HOME > トピックス > 2021年

トピックスTopics


 

 

 2021年12月28日    仕事納め
     

 

 

2021年も今日で弊社は御用納めとなります。
一年間、お世話になりまして本当にありがとうございました。

 


来るべき新しい年もよろしくお導き下さいますよう
お願い申し上げます。

         2021年12月28日


 

 

2021年12月7日

  秋の行楽
     
   

年末の大掃除を行いました。
社内の隅々までピカピカに掃除をし、
すっきりとした気持ちで次の年を迎えるための準備ができました。

 

私共では、令和3年12月29日(水)~令和4年1月4日(火)を冬季休業とさせていただきます。
皆様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  椅子もピカピカに磨き上げました。

        棚は内部も丁寧に。


 

 

 2021年11月30日    胡蝶蘭を頂きました
     
   

弊社元社員の石田様から、設立50周年のお祝いに胡蝶蘭をいただきました。

ありがとうございました。

 

立派なピンク色の胡蝶蘭は、現在弊社入口を彩っております。

     いただいた胡蝶蘭


 

 

 2021年11月22日    甘利山・千頭星山登山
     
   

11月13日(土)、登山部の活動として山梨県の甘利山・千頭星山へ登りました。


当日は快晴で風もなく、登山道からは常に富士山が良く見えました。
きれいな青空に冠雪した富士山が良く映えて、とても美しかったです。

下山途中、富士山と記念撮影。


 

 

2021年10月27日

  秋の行楽
     
   

 

10月23日に、久方ぶりの行楽を行いました。
新形コロナウイルスの感染状況が大分収まってきたとはいえ、

まだまだ油断できないため、今回は都内近郊の屋外施設を

メインとした行程となりました。

 

フルード本社を出発後、旧細川庭園で自由散策をし、

都電にて、現在大河ドラマで話題の渋沢栄一さんゆかりの

飛鳥山公園へ向かいました。

 

各々青空の下で昼食を済ませた後、

移動し西日暮里の旧社屋ビルの前を通って谷中銀座を見て回り、

最後は三ノ輪橋の商店街を散策しました。

 

10月に入りグッと冷え込みましたが、当日は暑すぎず寒すぎず、

心地よい秋晴れの一日で、気持ちよく散策することが出来ました。


谷中銀座や商店街では買い物をする社員もおり、
良いものが買えたとニコニコしておりました。


都電の車窓からは美しい秋薔薇を見ることも出来、

とても楽しい行楽となりました。

 

 

 

 

旧細川庭園への道。今回もたくさん歩きました。

谷中銀座 夕やけだんだん前にて。


 

 

 2021年10月5日    『化学装置』10月号に記事が掲載されました
     
   

株式会社工業通信殿発行の『化学装置』2021年10月号「特別企画 各社に見る2021年最新粉体技術・機器・計測装置」に、

弊社営業部営業第二課 野口拓美執筆による「食品、化学、医薬品等用サニタリ形ロータリバルブの紹介」が掲載されました。

 

掲載誌のサイトはこちらからご覧になれます。(最新号案内)

『化学装置』2021年10月号 表紙


 

 

 2021年10月5日    『月刊 食品機械装置』10月号に記事が掲載されました
     
   

株式会社ビジネスセンター社殿発行の『月刊 食品機械装置』2021年10月号に、弊社営業部営業第二課 野口拓美執筆による「食品用に特化したサニタリ形ロータリバルブの紹介」が掲載されました。

 

掲載誌のサイトは こちら からご覧になれます(最新号案内)

 

ご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。

『月刊 食品機械装置』2021年10月号 表紙


 

 

 2021年10月1日   会社四季報に収録されました
     
   

東洋経済の会社四季報 2022年上期未上場会社版に今年もフルード工業が収録されました。ご覧下さいませ。

会社四季報 2022年版 表紙


 

 2021年9月2日   防災訓練を行いました
     

 

 

 

9月1日に、恒例の防災訓練を行いました。

 


非常階段からの避難訓練の後、消防隊への通報の実演、消火訓練を行いました。

 


全員が真剣に取り組み、防災の意識をもつことの大切さを確認しました。

通報の実演を行う社員。消防、救急どちらも行いました。


 

 

2021年8月3日

  夏の大掃除
     
   

7月31日(土)に、半期に一度行っている大掃除を行いました。

 

個人の机はもちろん、棚の上やエアコンなど、普段はなかなか手入れが行き届かないところまでピカピカにしました。

 

働くところは常に美しく保ちたいものですね。
綺麗になった社内で気持ちも新たに頑張ります。

 

私共では、令和3年8月11日(水)~8月16日(月)を夏季休業とさせていただきます。

皆様にはご不便をお掛けいたしますが、
何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

掃除機で床のごみを吸い上げます。

毎日稼働させている扇風機も丁寧に拭き上げました。


 

 

2021年6月28日

  期初発表と永年勤続表彰
     
   

6月19日(土)に、期初発表を行いました。

 

3月末に引き続き、全体で目標を共有することができて、

気が引き締まりました。

 

また、全体会議の中で、永年勤続者表彰が行われました。

今年は勤続25年の社員が1名、勤続15年の社員が1名、

勤続10年の社員が4名表彰されました。

 

 

 

質問もたくさん出て、良い発表となりました

表彰を受ける、勤続10年目の社員

10年間お疲れ様でした!


 

 2021年5月21日   胡蝶蘭が咲きました
     

 

 

 

昨年11月に元株主佐藤様から頂いた胡蝶蘭が、二度目の花を咲かせました。

 

胡蝶蘭を頂く機会はこれまでもありましたが、社内で二度目の花を咲かせることが出来たのは、今回が初めてです。

 

やはり、花が咲くと社内が華やぎ、嬉しくなるものですね。

次々蕾が開花する日が楽しみです。

大きな花が咲きました。


 

 

2021年3月30日   期末期初発表と夜桜見物
     
   

3月27日(土)に、期末期初発表を行いました。
当期の達成状況を共有し、来期の目標を改めて確認しました。
50周年の締めくくりにふさわしく、各部署とも素晴らしい内容の発表でした。

 

また終業後、有志の社員たちで恒例の夜桜見物を行いました。

当日は暖かく、歩いて桜を巡るにはちょうどよい気温でした。

桜はちょうど満開で、爛漫たる夜桜はとても見ごたえがありました。はらはらと舞い落ちる花弁に風情を感じつつ、みんなで飲み物をいただきました。

なるべく密とならないように注意をしながらも、十分楽しめました。

 

 

 

期末期初発表風景 みんな真剣に聞いていました

桜の名所、播磨坂にて


 

 

 2021年3月30日   社内報 第十号が発行されました
     
   

社内報第十号が完成しました。
ご覧になりたい方は、こちらからお問い合わせください。

社内報 第十号 表紙


 

 

 2021年2月19日   弊社研究開発室長 工学博士 小波盛佳の論文が『粉体技術』に掲載されました。
     
   

『粉体技術』1月号の「特集 粉体の付着と磨耗に関する最新情報」の

総説記事として、弊社 小波盛佳の「技術者から見た粉体の付着と磨耗」が掲載されました。

 

掲載誌のサイトはこちらからご覧になれます。(最新号案内)


論文が掲載されている特集の目次はこちらです。

 

なお、小波盛佳は、各種セミナーに毎月2,3回出講して、
多数のお客様に粉体技術他の専門技術を発表しております。

『粉体技術』2021年1月号


 

 2021年1月5日   仕事始め
     

 

 

 

あけましておめでとうございます!

本年が皆様にとって良い年となりますように。

 

1月5日は新年最初の出社日です。
新しい年も社員一同頑張って参りますのでよろしくお願い申し上げます。

2021年は丑年。一年間よろしくお願いします!