HOME > トピックス > 2022年

トピックスTopics

 

 2022年12月28日

   仕事納め
     

 

 

本日で弊社も仕事納めとなります。


本年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお導き下さいますようお願い申し上げます。


皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

        2022年の干支 寅


 

 

 2022年12月3日

   年末の大掃除を行いました
     

 

 

12月3日(土)に、年末の大掃除を行いました。

 

今回の弊社工場の大掃除では、軍手が草の種子まみれになるほど周囲の雑草と格闘し、落ち葉と雑草だけで20袋位集めたそうです。

 

工場、社内共に隅々までピカピカに掃除をし、すっきりとした気持ちで次の年を迎えるための準備ができました。

 

私共では、令和4年12月29日(木)~令和5年1月9日(月)を冬季休業とさせていただきます。
皆様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

    雑草と格闘し、誇らしげな社員たち


 

 

 2022年11月21日    『国際粉体工業展東京2022』に出展します
     

 

 

 

『国際粉体工業展東京2022』が近づいて参りました。

 

フルード工業はブース番号2R-13にて出展いたします。

また、オンライン展にも出展中です。

 

詳しくはこちらよりご確認ください。

 

   過去の展示ブースの様子


 

 

 2022年11月15日   鈴木前社長を偲ぶ会を行いました
     
   

11月12日(土)、帝国ホテルにて、本年4月に急逝した前代表取締役・鈴木一大の偲ぶ会を執り行いました。

 

創業者として礎を築き、進むべき道を示し続けて下さった鈴木前社長への深い感謝と哀悼の気持ちをもって、花を手向け、在りし日の姿を語り合い、故人を偲びました。
ご多用のところご臨席賜りました皆様、本当にありがとうございました。

 

会の前日、11月11日は弊社の52回目の設立記念日であり、

鈴木前社長の遺志を継ぎ、新体制として頑張っていこうと心意気を新たにしました。

 


これからも社員一同、一層頑張って参ります。
今後とも、よろしくお願いいたします。

 

  創業時からの故人の歩み

思い出深い写真ばかりです

会場の様子

皆様のおかげでとても良い会になりました

 ご遺族と社員

 


 

 2022年11月8日

  登山部活動報告~筑波山~
     
   

10月29日(土)、登山部の活動として筑波山に登りました。
当日は気持ちの良い秋晴れで、多くの登山客で賑わっていました。

 

 

紅葉には少し早い時期でしたが、色づき始めた木々や落ち葉の絨毯には十分秋を感じました。
女体山・男体山ともに眺めが良く、山頂では弊社の工場や社員の家を探すなどして楽しみました。

 

 

 

 

 

女体山の山頂で記念撮影

       男体山山頂 つくば工場はどこでしょう?

 


 

 2022年10月20日

  秋の行楽
     
   

10月15日に、秋の行楽を行いました。

今回は埼玉県の長瀞渓谷で、自然散策をメインとした行程となりました。

 

長瀞といえば美しい渓谷、岩畳、ということでライン下りに参加しました。
午前中は曇り空でしたがお昼には秋晴れとなり、少し汗ばむくらいの気候だったので、和船でのんびりと川を下り、時には水がかかるスリルを味わうことができるライン下りはとても気持ちが良く、楽しかったです。

 

自由散策時間には、岩畳を端まで歩こうとする者、名物のかき氷やみそポテトを味わう者等、思い思いに長瀞を満喫している様子でした。

 

帰路にはSLパレオエクスプレス号に乗車し、ガタゴトとSLに揺られながら一日を思い返し、日々の疲れを癒しました。

 

 

 

 

 

 

ライン下り ゴール地点にて

      帰路乗車したSLパレオエクスプレス

 


 

 2022年10月7日

  23年度新入社員 内定式
     
   

10月3日(月)に、来年度新卒入社予定者の内定式を行いました。

23年度入社予定者は1名です。技術部への配属となります。


内定通知書の授与、簡単な自己紹介の後、近隣案内として弊社周辺を散策しました。
担当者曰く二駅先の本郷三丁目付近まで歩いたそうで、充実した散策となったとのことでした。

 

技術部に新入社員を迎えるのはとても久しぶりのことになります。
社員一同、入社を心より歓迎いたします。

 

一緒に働ける日が今から待ち遠しいです!

 

 

 

 

 

 

内定通知書の授与

         文京区 伝通院にて

 


 

 

 2022年9月29日    日刊工業新聞に記事が掲載されました
     

 

 

9月29日付「日刊工業新聞」に、
弊社代表取締役社長 明珍へのインタビュー記事が掲載されました。
皆様にご覧いただけますと幸いです。

 

 

「日刊工業新聞 電子版」9月29日付

該当記事はこちらをクリックしてください。

(日刊工業新聞社殿より許諾を得て掲載しています。)

   弊社代表取締役社長 明珍


 

 

 2022年9月7日    日本赤十字社様よりお礼状と事業報告が届きました
     

 

日本赤十字社様から、お礼状と事業報告が届きました。
私共は毎年、ささやかではありますが寄付という形で、日本赤十字社様の活動を支援しております。

 

本年も、各地における自然災害による被害、依然として芳しいとはいえない新形コロナウイルス感染状況、2月より続くウクライナにおける人道危機など、心休まらない状況が続いております。

 

当社にできることはささやかな支援ばかりですが、大変な状況にある方々が一刻も早く安寧を取り戻せますようお祈りしつつ、また頑張って下さっている方々への感謝を忘れずに、少しでもお力添えできるよう、今後も活動を続けていく所存です。

 

      届いたお礼状


 

 

 2022年9月1日    防災訓練を行いました
     

 

今年も恒例の防災訓練を行いました。

非常階段からの避難訓練の後、消防隊への通報の実演、消火訓練を行いました。


全員が真剣に取り組み、防災の意識をもつことの大切さを確認しました。

 

       消火設備の説明をする社員


 

 2022年9月1日

  巻頭言が掲載されました。
     
   

株式会社工業通信殿発行の『化学装置』2022年9月号に、

弊社研究開発室長 工学博士 小波盛佳の巻頭言が掲載されました。

 

「粉体を取り扱う技術はどう伝えていくか」というタイトルで、

技術の伝承について述べています。
皆様にご閲覧いただけましたら、幸いです。

 

掲載誌のサイトは こちらです。

 

なお、小波盛佳は、各種セミナーに毎月2,3回出講して、
多数のお客様に粉体技術他の専門技術を発表しております。

 

 

 

 

『化学装置』9月号 表紙

 掲載された顔写真

 


 

 2022年8月2日

  夏の大掃除
     
   

7月30日(土)に、半期に一度行っている大掃除を行いました。

今回は水回りと各自の身辺を重点的に掃除しました。
働くところは常に美しく保ちたいものですね。

 

お昼ご飯には暑気払いとして、

近隣の名店よりうな重とハンバーグ弁当を取り寄せ、各自の机で頂きました。
初めての試みでしたが、おいしいご飯のためならと、
掃除にも業務にも、より一層身が入る気がしました。

 

綺麗になった社内で気持ちも新たに頑張ります!

 

私共では、令和4年8月11日(木)~8月17日(水)を夏季休業とさせていただきます。
皆様にはご不便をお掛けいたしますが、
何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

積年の汚れが重なる床も、丁寧に拭き上げました。

  熟成肉を使ったハンバーグ弁当。おいしかったです!

 


 

 

 2022年7月29日    社内報 新体制号が発行されました
     

 

 

社内報臨時号「新体制号」が完成しました。
ご覧になりたい方は、こちらからお問い合わせくださいませ

   社内報 新体制号 表紙


 

 

 2022年7月29日    社内報 鈴木一大 追悼号が発行されました
     

 

 

社内報臨時号「創業者 鈴木一大 追悼号」が完成しました。
ご覧になりたい方は、こちらからお問い合わせくださいませ

   社内報 鈴木一大追悼号 表紙


 

 

 2022年7月4日    『国際粉体工業展東京2022』に出展します
     

 

 

 

『国際粉体工業展東京2022』に出展いたします。

 

 

詳しくはこちらよりご確認ください。

 

        過去の展示ブースの様子


 

 

 2022年6月30日    新カタログ完成!
     

 

 

J1形ロータリバルブの新しいカタログが完成しました。

 

これまでのカタログより図を増やし、視覚的に仕様がわかるようになりました。

ぜひご覧くださいませ。

 新J1形ロータリバルブカタログの表紙


 

 

 2022年6月20日   期初発表と永年勤続表彰
     

 

6月18日(土)に、期初発表を行いました。

 


全体で目標を共有することはもちろんですが、

新体制移行後初の期初発表として、

事業本部から今後の展望が発表され、

社員一丸となって頑張ろう!という気持ちをより一層感じました。

 

 

また、全体会議の後、永年勤続者表彰が行われました。
今年は勤続15年の社員が1名、勤続10年の社員が1名表彰されました。

     明珍社長による開会の言葉の様子



 

 

 2022年5月24日    春の行楽
     

 

 

5月21日(土)に、春の行楽として、
赤坂周辺の神社と美術館巡りを行いました。

 

溜池山王駅集合後、日枝神社、赤坂氷川神社、乃木神社を巡り、午後からサントリー美術館、国立新美術館の特別展を観覧しました。

 

都内の神社の中でも名の知れた三社を巡りましたが、
午前中だったことと、小雨が降っていたため参拝者も少なく、
静謐な空気を味わうことができました。

 

2つの美術館ではそれぞれ北斎展とメトロポリタン美術館展が

催されており、
日本の絵画と西洋の絵画、それぞれの良さを再確認し、堪能しました。

    サントリー美術館へ入館する社員たち



 

 2022年4月4日

  ウォーキング部~水天宮から東京駅~
     
   

 

3月30日の終業後、ウォーキング部の活動として

満開の桜を随所に見ながら、

水天宮前駅から東京駅まで気持ちよく歩きました。

 

立ち寄った水天宮、東京証券取引所、兜町の由来となった兜神社では、ウォーキング部部長からそれぞれの歴史について解説があり、
開発の進んだおしゃれな街並みからはおおよそイメージできないような古の姿をあれこれ想像し、楽しませて頂きました。

 

春の暖かな陽気の中、終始明るく楽しい雰囲気で歩くことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

東京証券取引所前

 桜を見ながら歩きました

 


 

 2022年3月29日

  期末期初発表と夜桜見物
     
   

 

3月26日(土)に、期末期初発表を行いました。
当期の達成状況を共有し、来期の目標を改めて確認しました。
質問もたくさん飛び交い、良い発表になりました。

 

 

また終業後、有志の社員たちで恒例の夜桜見物を行いました。
当日はあいにくの春の嵐で、お花見を初めてすぐに雨が降り始めてしまい、あまり長くは見られませんでしたが、
桜はもう少しで満開といった所で、春の訪れを感じました。

 

 

 

 

 

期末期初発表の様子

 春の嵐でしたが、桜はとても綺麗でした

 


 

 

 2022年2月22日    落語会
     

 

 

2月19日(土)に、落語家の柳亭市寿さんをお招きして、
独演会を行いました。
市寿さんは、当社が親しくさせていただいていた
柳家三寿師匠のお弟子さんでしたが、三寿師匠が亡くなり、

今は落語協会の会長 柳亭市馬師匠の一門で頑張っておられます。

 

「子ほめ」と難しい「火焔太鼓」の後、
あまり見られない太鼓持ち仕込みのかっぽれをご披露頂きました。

 

普段落語にあまり親しみの少ない社員でも、
思わず笑みをこぼし、とても楽しい会となりました。

 

市寿さん、本当にありがとうございました!

市寿さんの落語を聞く社員たち


 

 

 2022年2月16日    記事が掲載されました
     

 

 

日刊工業新聞社殿発行の

『2023年版 ココに入社したい!理系学生注目の優良企業』に、

当社が掲載されました。

 

ご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。

 

 『2023年版 ココに入社したい!

     理系学生注目の優良企業』表紙


 

 

 2022年1月18日    社内報 第十一号が発行されました
     

 

 

社内報第十一号が完成しました。
ご覧になりたい方は、こちらからお問い合わせくださいませ

   社内報 第十一号 表紙


 

 

 2022年1月5日    仕事始め
     

 

 

あけましておめでとうございます。
2022年の幕開けです。
弊社は本日から新年が始まっております。

 


皆様良いお年になりますよう。
また、引き続き本年もよろしくお導き下さいますよう
お願い申し上げます。

 

コロナも納まり、世界中が平和でありますよう念じて止みません。

         2022年1月5日