HOME > トピックス > 2015年

トピックスTopics

 2015年12月29日

  仕事納め
     
   

昨日12月28日は本年最後の出社日でした。

本年中は大変お世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお導き下さいますようお願い申し上げます。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

 画像

画像

業務終了後、仕事納めの乾杯をしました

 

 


 

 

 2015年12月25日

 

創業46周年

   

 

 

本日12月25日にフルード工業は創業46周年を迎えました。これからもますますよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

現 本社    

 


 

 2015年12月21日

  お月見遠足部
     
   

お月見遠足部主催で、六本木にある東京ミッドタウンのイルミネーションを見に行きました。宇宙をイメージした青と白のメインイルミネーションが特にきれいでした。

 

 

 

 画像

画像

イルミネーション前にて

宇宙をイメージしたメインイルミネーション

 


 

 

 2015年12月7日

 

大掃除

   

 

 

半期に一度行っている、大掃除を行いました。

一日かけて隅々まで綺麗にしたので、すっきりとした気持ちで新たな年を迎えることができそうです。 

 

 

 

掃除中の社員    

 


 

 

 2015年11月17日

 

文京区「ただいま!支援SOSメール」協力サポーターに

   

 

 
 

文京区では認知症の症状により行方不明になった方を出来るだけ早く発見、保護するために行方不明になった方の情報をメールで配信しています。弊社も協力サポーター事業者に支援登録しました。これから地域の一員として少しでも力になれるよう、社員全員で気を配って行きたいと思います。

文京区の区報    

 


 

 

 2015年11月16日    秋の行楽
     
   

今回の行楽では千葉へ行きました。

まず始めにレッサーパンダの風太君で有名な千葉市動物公園を見学し、次に国の史跡で、日本最大級の貝塚である加曾利貝塚を見学しました。最後に千葉市科学館でプラネタリウムを鑑賞しました。貝塚では火おこし体験をさせていただくなど学びも多い行楽となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉市動物公園前にて

火おこし体験をする社員

無事に火をおこすことができました

 


 

 

 2015年11月12日    東京都中小企業技能人材育成大賞知事賞
     
   

この度、東京都から東京都中小企業技能人材育成大賞知事賞 ものづくり部門奨励賞をいただきました。

本日、表彰式が行われ、代表取締役の鈴木一大が会社を代表して出席し、トロフィーと表彰状の授与を受けました。

この大賞は技能者の育成と技能継承に取り組んでいる中小企業等で特に成果をあげた企業が表彰されるものです。

これを機にさらなる人材育成に励み、より一層皆様のお力になれるよう努力してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

いただいた賞状

いただいたトロフィー 

受賞企業が紹介された冊子 

 


 

 

 2015年11月11日

 

設立記念日

   

 

 

本日11月11日はフルード工業の設立記念日です。今年で45周年となりました。

社員一同新たな気持ちで一層頑張って参ります。

 

 

     

 


 

 2015年11月2日

  大菩薩嶺登山
     
   

登山部主催で、山梨県の大菩薩嶺に登りました。

この日は、曇り空で気温は数℃でしたが、登山者が多く賑わっていました。
紅葉を眺めたり、寒い中ラーメンを食べたり、帰りには温泉に入ったりと楽しく過ごすことができました。

 

 

 

 画像

画像

社旗と一緒に

山頂にて

 


 

 2015年10月26日

  11月11日に45周年を迎えます
     
   

私共フルード工業は、11月11日に45周年を迎えます。

これもひとえにお取引先様のご支援の賜物と深く感謝しております。ありがとうございます。
今回は社員だけの内々でお祝いをすることになり、併せて、営業部の伊原克己がめでたく70歳を迎え、勇退となり、送別会も兼ねた祝賀会を行いました。
長らくお世話になりましてありがとうございました。

 

 

 

 

 画像

画像

45周年を祝って乾杯

大杯を飲み干す社員

 


 

 

 2015年10月20

 

粉体工業展大阪2015  ご来場ありがとうございました

   

 

 
 

10月14日~10月16日の3日間インテックス大阪にて行われた粉体工業展大阪2015に出展しました。

粉体物性測定器セットの実演販売やL(ライト)型サニタリー仕様ロータリーバルブの展示などを行いたくさんのお客様にご来場いただきました。ありがとうございました。

フルード工業のブース    

 


 

 

 2015年10月16

 

粉体工業展大阪の会場でご下命をいただきました

   

 

 
 

インテックス大阪にて開催中の粉体工業展大阪2015の会場で台湾のお客様から2セットの粉体物性測定器セットをご契約いただきました。

ご下命誠にありがとうございました。

 粉体物性測定器セット    

 


 

 

 2015年10月7日

 

粉体工業展大阪2015に出展いたします

   

 

 
 

インテックス大阪にて開催される『粉体工業展大阪2015』まで1週間となりました。

粉体物性測定器セットの実演販売やL(ライト)型サニタリー仕様ロータリーバルブの展示などを行いますので、『粉体工業展大阪2015』にお越しの際には、ぜひフルード工業のブースへお立ち寄りくださいませ。

 

開催期間は2015年10月14日(水)~16日(金)です。

 昨年のフルード工業のブース    

 


 

 

 2015年9月14日

 

会社四季報に収録

   

 

 
 

東洋経済の会社四季報 2016年上期未上場会社版に今年もフルード工業が収録されました。ご覧下さいませ。

     

 


 

 2015年9月7日

  『粉体工業展大阪2015』にもL(ライト)型サニタリー仕様ロータリーバルブを展示致します
     
   

10月14~16日開催予定の『粉体工業展大阪2015』にて、新製品 L(ライト)型サニタリー仕様ロータリーバルブを展示致します。

ぜひ実物で、コンパクトさやメンテナンス性の高さをご確認下さい。

 

 

 


 

 2015年9月3日

  L(ライト)型ロータリーバルブのサニタリー仕様機の販売を開始しました
     
   

以前お知らせいたしましたL(ライト)型ロータリーバルブのサニタリー仕様機の販売を開始しました。
軽量、低価格、使いやすさでご好評いただいておりますL(ライト)型ロータリーバルブのサニタリー仕様機です。

口径:φ200のみ
材質:SCS13、SUS304(別途費用でバフ仕上も可能です。)
使用可能圧力:±5kPaまで


スタンダードサニタリー型と水洗仕様サニタリー型の2種類があります。どちらもモーター直交直結型です。

 

 

 


 

 2015年9月2日

  防災訓練
     
   

防災の日である9月1日、今年も恒例の防災訓練を行いました。
避難訓練から消火活動訓練まで、社員全員が真剣に取り組みました。

 

 

 

 画像

画像

消火訓練

防災委員からの説明

 


 

 

 2015年7月28日

 

大掃除

   

 

 

先日、半期に一度の大掃除を行いました。

隅々まで綺麗に掃除をして、社内がとても明るくなりました。

 

掃除機をかける社員    

 


 

 

 2015年7月22日

 

当社の小波盛佳が各種粉体セミナーの講師を務めます。

   

 

セミナー講師を務める小波盛佳

 

 

 

当社の研究開発室長 工学博士 小波盛佳が講師を務めます。

 

①日本粉体工業技術協会

 実施日2015年10月8日~9日

 第4回粉体エンジニア早期養成講座

 【バルクハンドリングⅡ(プラント・貯槽)】

 演題「粉体プロセスの組み立て」

 セミナーの詳細は

 http://appie.or.jp/wordpress/wp-

 content/uploads/2015/03/20151008baruku2.pdf

 

②粉体工学会 粉体機械的単位操作に関する研究会

 (世話役日大理工河府先生)

 平成27年11月19日(木)13:00〜20日

 演題「粉体プラントのトラブル -ハンドリングを中心に-」

 

これらの他、多くのセミナーに出講しております。

 

また、小波盛佳は、砥粒学会微粒子技術専門委員会(会長千葉大学森田昇教授)の専門委員兼顧問に就任しました。

 

 

   

 


 

 2015年6月20

  永年勤続者表彰
     
   

各担当部署からの期末期初の発表の後、永年勤続者表彰式が行われました。

今年度は勤続5年の2名の社員が表彰され、表彰状が授与されました。

 

 

                       

 

            勤続5年の技術部第三係 坂本国雄

勤続5年の事務部業務課 木村吉久美

 


 

 2015年6月17日

  L(ライト)型ロータリーバルブのサニタリー仕様機が発売されます
     
   

軽量、低価格、使いやすさでご好評いただいておりますL(ライト)型ロータリーバルブのサニタリー仕様機が発売されます。

口径:φ200のみ
材質:SCS13、SUS304(別途費用でバフ仕上も可能です。)
使用可能圧力:±5kPaまで

 

L(ライト)型スタンダードタイプとL(ライト)型水洗仕様タイプの2種類があります。どちらもモータ直交直結型です。

 

8月末納期分からお受け致します。

 

画像をクリックすると大きな図面がご覧いただけます。 

 

スタンダードタイプ外形図

水洗仕様タイプ外形図
※スタンダードタイプとは軸方向の寸法が若干異なります。

 

 


 

 

 2015年6月15日

 

『粉体工業展大阪2015』特設サイトにて

粉体物性測定器セットをご紹介しております

   

 

 
 

10月14日~16日に開催される『粉体工業展大阪2015』にフルード工業も出展致します。
昨年の『国際粉体工業展東京2014』でもご好評いただきました、粉体物性測定器セットを下記特設サイト内『計装・測定、ラボ機器』にてご紹介しております。
今回も数量限定・特別価格で実演販売致しますのでぜひご覧くださいませ。

 

特設サイト:粉体工業展大阪2015―新製品・主要製品―

 前回の東京での実演販売の様子

   

 


 

 

 2015年6月11日   電話、FAX、メールが不通になっておりました
     
   

6月9日の深夜、私共の会社のビル付近での道路工事ミスによりNTTの光回線がダウン致しました。このため、6月9日深夜から全ての電話、FAX、メールが止まってしまい、6月10日18:30頃に復旧致しました。ご報告と共にご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。


 

 

 2015年5月26日   粉体工業功績者表彰
     
   

一般社団法人 日本粉体工業技術協会 第34回定時総会にて、弊社技術部係長の星真太郎が粉体工業功績者として表彰されました。

粉体工業の発展に寄与したことが認められてのことです。

 

 

 

  

表彰を受けた

技術部係長星真太郎

いただいた表彰状 

記念の集合写真 

 


 

 2015年5月18日

  初夏の行楽
     
   

今回の行楽では、日本橋周辺を散策しました。
まず始めに渋沢栄一像、一石橋などを巡りながら、くすりミュージアムに行きました。くすりミュージアムは、薬の働きや仕組み、薬づくりなどを学べる体験型のミュージアムです。ゲームをしながら学ぶことができるコーナーもあり、楽しみながら薬について学ぶことができました。
その後、日本橋七福神めぐりをしながら歌舞伎座に移動して歌舞伎座ギャラリーを見学し、最後には18日から長期休館することになったブリジストン美術館で美術鑑賞をしました。
今回も見所がたくさんある行楽で、とても楽しめました。

 

  

 

 

 

    

    笠間稲荷神社にお参りする社員たち

渋沢栄一像前にて

 


 

 

 2015年4月22日   第十二回品質管理講習会
     
   

第十二回品質管理講習会が行われました。

今回は、今まで講習を受けた総集編として発表会を行いました。
これまでに教えていただいた内容がそれぞれの発表に生かされており、大変勉強になる有意義な発表会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 発表会の様子

 

 

 


 

 

 2015年4月6日

 

夜桜見物

   

 

 

会社近くの桜通りで、恒例の夜桜見物を行いました。
当日は、風があり、花吹雪を見ることができました。
例年よりも暖かく、楽しいお花見となりました。

環三桜通りにて乾杯    

 


 

 

 2015年3月31日

 

お月見遠足部

   

 

 

お月見遠足部主催で、終業後の夜道を歩きました。今回は、丸ノ内線本郷三丁目駅を出発し、湯島天神、妻恋神社、鳥越神社にお参りをしながら、浅草橋まで歩きました。

浅草橋では、カレーの王様で王様カレーを食べました。

 

夕食をとったカレーの王様浅草橋店前にて    

 


 

 2015年3月30日

 

企業見学会の様子が文京区ケーブルテレビで放映されました

     
   

文京区就労支援事業の協力企業として3社に選ばれ、インタビューを受けて作られた冊子を当ホームページの日記に掲載しましたが、同じ就労支援事業の一環として行われた企業見学会の様子が文京区のケーブルテレビ 文京区民チャンネル『暮らしの情報室』内で数回放映されました。

 

 

    

    写真は日記にも掲載した冊子から

 

 


 

 

 2015年3月25日

 

粉体工業展大阪2015出展決定

   

 

 
 

2015年10月14日(水)~16日(金)にインテックス大阪にて開催される『粉体工業展大阪2015』に出展致します。

多くのお客様にお越しいただけるような魅力あるブースを目指して準備を進めております。

 写真は、前回の東京でのフルード工業

のブース

   

 


 

 

 2015年3月16日

 

会社四季報に収録

   

 

 
 

東洋経済の会社四季報 2015年下期未上場会社版に今年もフルード工業が収録されました。ご覧下さいませ。

     

 


 

 

 2015年2月17日

 

社内報 第四号

   

 

 
 

社内報第四号が完成しました。

写真を大きくし、前回号よりも見やすくなったかと思います。
こちらをクリックしていただくと、記事がご覧いただけます。

     

 


 

 

 2015年1月23日   元気に新年会が行われ、活気ある’15年がスタートしました
     
   

恒例により会社近くの店で新年会が行われました。

今年は新入社員の歓迎会も合わせて行われ、活気あるものになりました。
若い元気な社員たちがお店からプレゼントのなみなみとつがれた大杯を飲みほし、大杯のおかわりまでして1年のスタートを祝いました。

 

 

                

    元気に飲み干す社員たち

 

 

 


 

 

 2015年1月17日

 

第十一回品質管理講習会

   

 

 

第十一回品質管理講習会が行われました。

今までの復習が中心で、これまで教えていただいたことを再確認し、より理解を深めることができました。

 

講習の様子    

 


 

 

 2015年1月7日

 

今年 創業46年(設立45年)を迎えます

   

 

 

私共は、今年創業46年そして設立45年を迎えますが、これもひとえに皆様方のお力添えによるものと深く感謝しております。

社員一同心を新たに、より良いサービスに向けてますます頑張って参ります。なにとぞよろしくお導き賜れますようお願い申し上げます。

若い力で頑張ります!