HOME > トピックス > 2020年

トピックスTopics

 2020年12月28日   仕事納め
     

 

 

 

12月28日は本年最後の出社日でした。

 


本年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

来年もよろしくお導き下さいますようお願い申し上げます。

 


皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

2020年の干支ねずみさん、1年間お出迎えありがとう!


 

 2020年12月24日   ウォーキング部活動(茗荷谷周辺)
     

 

 

 

12月22日の終業後、ウォーキング部主催で有志を募り、
新入社員への案内も兼ねて、近郊を散歩しました。

 

普段使っている道でも、皆で歩くとどこか違って見えるもので、夜道をのんびりと散策するのはとても楽しいものでした。

 

最後には、青果店の特売にてお買い得品を買いました。叩き売りを初めて見た社員もおり、面白そうに眺めていました。

 

 

私共では、新形コロナウイルスに対し、ただ怖がるのではなく、その性質に適した必要な安全策をとった上で、可能な形で活動しております。

事態の収束に向けて尽力して下さっている方々への感謝の気持ちを忘れずに、気を引き締めつつ、これからも活発に活動を続けたいと思います。

安く買えた野菜を社員におすそ分けする社長。


 

 

2020年12月22日   大掃除の完了と冬季休業のお知らせ
     
   

年末の大掃除を行いました。

 

社内の隅々まで掃除をし、すっきりとした気持ちで次の年を迎えるための準備ができました。

 

私共では、令和2年12月29日(火)~令和3年1月4日(月)を冬季休業とさせていただきます。

 

皆様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

ガラス棚をピカピカに。

営業部長も頑張っています!

大掃除の打ち上げで配られたお弁当もおいしかったです。

密を避けて有志のみのマスク会食にしました、

でも大変食べにくかったです。

大掃除おつかれさまでした!


 

 

 2020年11月16日   粉体工業功績者表彰
     
   

一般社団法人 日本粉体工業技術協会より、弊社技術部第一課課長の澤邉竜也が粉体工業功績者として表彰されました。

 

粉体工業の発展に寄与したことが認められたものです。

表彰を受けた技術部第一課課長の澤邉竜也


 

 

2020年11月13日   設立記念日
     
   

11月11日、フルード工業は設立50周年を迎えました。
これもひとえに皆様方のお力添えによるものと深く感謝しております。

予定していた式典は残念ながらコロナ禍終息後へ延期となりましたが、当日は社内で飲み物を一杯だけいただき、ささやかながら記念の日を祝いました。


写真の胡蝶蘭は、設立50周年にと元株主佐藤様よりいただいたものです。ありがとうございました。


同じ日に、入口カウンターのコロナ対策を従来の仮設シートから透明板に取り替えたところ、以前よりもずっとすっきりとし、気も引き締まるような感じがしました。

 


社員一同新たな気持ちでより一層頑張ってまいりますので、今後ともなにとぞよろしくお導きいただけますようお願い申し上げます。

 

 

 

 距離を保って記念の一杯をいただきました

新しい透明板と立派な胡蝶蘭

 

 2020年9月29日   江戸川公園までウォーキング
     
 topics200929.jpg  

9月28日(月)の終業後、ウォーキング部主催で有志が集まり、茗荷谷から江戸川公園まで歩きました。

 

このところ雨続きで天気が心配でしたが、願いが通じたのか当日は良いお天気で、道中、月も星もとてもきれいに見えました。

 

江戸川公園では、ソーシャルディスタンスを取って、缶ビール一本とお弁当を楽しみながら、神田上水の大洗関跡を見学しました。

 

歩きやすい涼しげな気候と、あちこちで響く虫の声から、秋の訪れを感じるウォーキングとなりました。

楽しく歩いたので、お弁当もお酒もおいしかったです。


 

 

 2020年9月15

 

日本赤十字社から、活動資金等寄付へのお礼状と事業報告が届きました

   

 

   

私共は毎年、ささやかではありますが日本赤十字社へ寄付を行っております。また、大きな災害などには、都度別途寄付をしています。

 

 

 今年は昨年度から続く激しい災害に加え、新形コロナウイルスが猛威を振るい、全世界的に苦しい状況が続いています。

 

被災、感染された方々の一刻も早い復興、回復をお祈りしつつ、このコロナ禍において最も頑張って下さっている、医療関係者の方々への感謝の気持ちを忘れずに、今後も活動を続けていく所存です。

 

 

 

 

 届いたお礼状
   

 


 

 2020年9月8日   新入社員歓迎会
     
 topics200813.jpg  

9月4日、茗渓会館にて、新入社員歓迎会を行いました。

 

大いに盛り上がりたいところではありましたが、
コロナウイルス感染拡大防止への配慮もあり、
お酒やおしゃべりは控えめに。


しかししっかりと打ち解けて、
おいしい料理に舌鼓を打ちました。

 

新しいメンバーを迎え、益々頑張ってまいります!

おいしいビールで乾杯!


 

 

 2020年9月3

 

防災訓練を実施しました

   

 

   

防災の日である9月1日に、毎年恒例の防災訓練を行いました。

 

非常階段を使った避難訓練を行った後、通報訓練、消火訓練を行いました。

さらに会社が行っている非常食および水の備蓄の取り組みについて説明があり、社員各自も備蓄しているかの確認がありました。

 

社員全員が真剣に参加し、あらためて日頃から防災の意識を持つことの大切さを確認し合いました。

 

 

 

 

 防災訓練をする社員    

 


 

 

2020年8月28日   永年勤続者表彰
     
   

永年勤続者表彰式が行われました。

 

今年度は勤続25年の社員が1名、勤続10年の社員が1名、勤続5年の社員が1名表彰され、表彰状と金一封が授与されました。

 

 

 

topics200827-1.jpg

topics200827-2.jpg

 勤続25年の技術部 明珍 裕之

 勤続10年の技術部 坂本 国雄

 

 2020年8月17日   2020年9月1日入社者の新入社員入社式が行われました
     
 topics200813.jpg  

2020年8月17日、新入社員を三名迎え、入社式を行いました。


本年はソーシャルディスタンスを保ち全員がマスク着用のもと、執り行われました。
いずれも有名大手商社での勤務経験など、海外名門大学卒や名門大学院卒の経歴を持つエリート達で、うち二名は新卒入社。


活躍・貢献が期待されます。

  三名の新入社員を迎えました


 

 

2020年8月3日   夏の大掃除
     
 topics200803-1.jpg  

半期に一度の大掃除を行いました。

 

業務の更なる効率・品質アップを図り、身の回りをしっかり整理整頓しました。毎日何気なく勤務しているオフィスも、いつもよりもずっと明るく、爽やかになりました。

 

すっきり綺麗になった社内で、これからもより良い製品やサービスを提供してまいります。

      普段よく使うところほど念入りに

 

 

topics200803-2.jpg

topics200803-3.jpg

   普段なかなか手が届かないところも丁寧に

 ソーシャルディスタンスをたっぷりとって乾杯!

大掃除、お疲れさまでした。


 

 2020年7月21日   元気に暑気払いを行いました
     
   

コロナ騒ぎで、あれもダメ、これもストップになってしまった昨今、危険がプラスされない範囲で楽しく元気に出来るものを模索した結果、公園のような屋外とか社内スペースで、ソーシャルディスタンスを取り、ビール片手にテイクアウトのお弁当をとなりました。

 

当日ちょうど雨だったので社内でとなりましたが、終業後1時間弱程の時間でしたが、結構楽しめました。

 

秋には中秋の名月をめでて、すすきを見ながら河川敷などでなどの意見も飛び出して……。

 

心身の健康をベースに明るく元気にを標榜に上げるフルード工業といたしましては持ち前の工夫創意を加えて、これからも元気にやって参ります!

  ソーシャルディスタンスをたっぷり取って

 おいしく元気に乾杯!


 

 2020年6月22日   期末期初発表
     
   

新形コロナウイルスの影響で延期としていた、期末期初発表を行いました。

 

当期の達成状況を共有し、来期の目標を改めて確認しました。

  発表風景


 

 

 2020年6月4

 

自転車安全利用TOKYOセミナーに参加しました

   

 

   

東京都主催の自転車安全利用TOKYOセミナーに、弊社管理課長が参加し修了証をいただきました。自転車を通勤に利用している社員もいるため、社内で自転車安全講習会を開き情報を共有しました。

 

社員一同、交通安全により一層気を付けてまいります。

 

 

 

 

 

     

 


 

 

2020年4月28日   新形コロナウイルス対策について
     
   

私共でも新形コロナウイルスに対して諸対応をしております。

営業上のご対応や会社休業日の付加につきましては、お知らせをご覧下さいませ。

 

社内では、可能な社員のテレワーク導入の推進時差出勤有休取得の推奨、入り口ドア前への消毒液設置、来客用カウンターへの透明シート吊り下げ等、可能な対応を行っております。予定していた各部門の社内期末発表会の延期なども決定いたしました。

 

また、勤務中におきましても、マスク着用、可能な限り2m以上距離をとる、不要な外出をしない、正しく手洗い・顔洗いを行う等対策も行っております。

 

一刻も早く沈静化することを願います。

 

 

 

 ドア前には消毒液を設置しています。

 来客カウンターにはシートを吊り下げています。

 

 

 2020年3月31

 

社内報 第九号

   

 

   

社内報第九号が完成しました。

こちらをクリックしていただくと、記事がご覧いただけます。

(PDF 2.97MB)

 

 

 

 

 

     

 


 

 

2020年3月24日   夜桜見物
     
   

先週末3月19日(木)終業後、毎年恒例の夜桜見物を行いました。

 

今年は本社周辺の桜を飲み物片手に見てまわる、「桜めぐり」形式で行いました。ただ、少し気が早すぎたのか、主役の桜たちはまだ五分咲きといったところでした。当日は例年の夜桜見物よりも暖かく、快適に歩くことができました。

 

 

 

 まだ開ききっていない桜の花。

 窪町公園内の桜の前で乾杯。

 

 

2020年3月2日   ウォーキング
     
   

先週末2月28日(金)、ウォーキング部主催で終業後有志が集まり、茗荷谷から牛天神北野神社まで歩きました。

 

道中、文京区一の桜の名所、環三桜通りに立ち寄りました。河津桜は、暖冬の影響か例年よりも早く葉桜になっていました。

北野神社境内の紅梅も散り際でしたが、まだまだ色づきも香りもよく、梅見を楽しむことができました。

 

 

 

 例年よりも早めに葉の出始めた環三桜通りの河津桜。

 北野神社境内に咲く紅梅の前で。

 

 

 2020年2月19

 

『化学装置』1月号にインタビューが掲載されました

   

 

 

 『化学装置』1月号に、弊社代表取締役 鈴木一大のP&Pインタビュー「設立50年、粉体技術でお客様満足の最大化を目指すフルード工業 ―混相流体の輸送・供給・分離で躍進―」が掲載されました。

 是非ご覧いただきたいと思います。

 

掲載誌のサイトは こちら からご覧になれます(最新号案内)

 

 

 

 

 当書の2~5頁に載っております

   

 


 

 

2020年1月21日   新年
     
   

先日、恒例により会社近くの庄や茗荷谷店で新年会が行われました。

 

今年迎える設立50周年にむけて、良い景気づけになりました。

 

 

 

 まずは元気に乾杯!

 美味しい料理にお酒もお話も進みます。

 

 

 

間もなく赤ちゃんが!

飲み干した大杯とともに。

 設立50周年も良い年にしていけるよう社員一同頑張ります。


 

 2020年1月7日   仕事始め
     
   

1月6日終業後、全員で新しい年への決意を新たに仕事始めの乾杯をしました。

 

今年もより良い製品やサービスを提供していけるよう気を引き締めて参ります。

  仕事始めの乾杯


 

 

 2020年1月6日

 

あけましておめでとうございます

   

 

topics200106.jpg  

新しい年も社員一同頑張って参りますのでよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

  川口鋳物工業会製 今年の干支 子