HOME > トピックス > 2019年

トピックス ー 2019年Topics

2019年

 2019年12月27日

  仕事納め
     
   

本日、12月27日は本年最後の出社日でした。

本年中は大変お世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお導き下さいますようお願い申し上げます。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

 

topics191225-2.jpg

    みんなで乾杯

ラフカディオ・ハーンのお孫さんの稲垣明男先生よりいただきました

 


 

 2019年12月25日

  2019年12月25日、今日私共フルード工業は創業50周年を迎えました。
     
   

現本社所在地、東京メトロ丸の内線茗荷谷駅前からすぐの教育の森公園正門前の四畳半の木造アパートの一室、裸電球の下、現フルード工業が発足しました。

 

そのとき漱石の猫ではありませんが名前が未だ無かったのです。
名前を決めたり、何をやろうかを考えたりしながら過ごした第一日でした。

 

今まで長きに渡りご贔屓に預かり深く感謝しております。
これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 topics191225-1.jpg

topics191225-2.jpg

     一足先に12月14日に近くのホテル椿山荘東京で行われた

     記念祝賀会での写真です。

今回は社員および家族だけで内々で行いました。

 


 

 

2019年12月16日   50周年記念行事 創業50周年記念祝賀会
     
   

1214日、ホテル椿山荘東京にて、創業50周年記念祝賀会を行いました。

 

社員の家族も招き和やかな雰囲気の中、弊社代表鈴木より永年勤続者表彰と徽章の授与がありました。色とりどりの料理を味わいながら、余興の手品と空気輸送神輿を楽しみました。

 

祝賀会にふさわしい晴天のもと、晴れやかな気持ちで創業50周年という節目の年をお祝いすることができました。

 

 

 

集合

 社員の家族も招待しました。

 皆で乾杯!

 

 

 

ふしぎの国から来たという手品師。

見事なマジックで会場は大盛り上がりでした。

 弊社技術部特製の空気輸送神輿。

 綺麗な花吹雪が吹き上がる素晴らしいものでした。


 

 2019年12月4日

  大掃除
     
   

半期に一度行っている大掃除を行いました。


隅々まで掃除をし、すっきりとした気持ちで次の年を迎えるための準備ができました。

 

 

 

 topics191204-1.jpg

topics191204-2.jpg

     掃除を頑張る社員

掃除が終わったあとの一杯は格別です

 


 

 

 2019年11月12日

 

設立記念日

   

 

 

昨日、11月11日は弊社の設立記念日です。今年で設立49周年となりました。
これからも社員一同、心を新たにより一層頑張って参ります。

 

 

 

  みんなで乾杯

   

 


 

 

2019年10月25日   50周年記念行事 50kmウォーキング
     
   

1019日、50周年記念行事の一環として、本社から東京オリンピックマラソンコースにかけ50kmの完歩を目指しました。

 

各々の体力に合わせ無理のないペースで、東京の街並みを味わいながら歩きました。その結果、途中走り始めた社員も含め7人の社員が見事50kmを踏破しました。

 

以下は実際に50kmを完歩した社員(技術部課長 澤邉竜也)のコメントです。

 

 

この企画の「言いだしっぺ」ゆえ、スタート時点まで、皆楽しんでくれるものかと気がかりでしたが、和やかな雰囲気で歩き始めた様子を見て一安心。

 

あとは完歩を目指すのみ!と はりきって歩きましたが、終盤に差し掛かると足が痛みだし、一時は諦めムードに。

 

そこはしかし、「言いだしっぺ」ならではのプレッシャーと、何よりも一緒に歩いたメンバー同士での熱い励まし合い、支え合い、苦しさの中で見つけた楽しみの分かち合いが功を奏し、痛みを忘れて何とか完歩できました。

 

仲間って本当にすばらしい、良いものですね。

 

 

 

出発前

集合

 50km完歩を目指してAM7:00に本社をスタート。

 新国立競技場にて全員集合。小雨が降っていました。

 

 

 

東京の街を歩きます

GOAL!

東京の街並みを堪能しながら歩きます。

 PM8:50、ゴールの新国立競技場。50km完歩お疲れ様でした。

 


 

 

 2019年8月30日

 

防災訓練

   

 

 

防災の日の9月1日に先駆けて今日、毎年恒例の防災訓練を行いました。

非常階段を使った避難訓練後消火訓練を行い、会社が行っている非常食および水の備蓄の取り組みについて説明があり、社員各自も備蓄しているかの確認がありました。

社員全員が真剣に参加し、あらためて日頃から防災の意識を持つことの大切さを確認し合いました。

 

 

 

  消火訓練中の社員

   

 


 

 

 2019年8月6日   ウォーキング
     
   

この8月3日「50kmウォーキング」の練習 第3弾として、浅草雷門~新国立競技場間 計25kmを歩きました。

 

猛暑の予報に加えて前夜は会社の暑気払いというスケジュールの中、各自熱中症対策と体調管理に万全を期して臨みました。

 

朝9時に出発、浅草雷門→増上寺→日本橋→神保町→皇居二重橋前→水道橋→曙橋→新国立競技場まで7時間のウォーキングとなりました。

 

ときおり吹く風に救われ、太陽を避けできるだけ日陰を歩いたものの、終盤になるにつれて休憩が増え、皆黙々と歩くようになっていきました。しかし、なんとか参加者全員無事にゴールできました。

 

この暑さの中完歩できたことは自信につながったので、本番も頑張ります。 

 

 

  出発地浅草にて

日陰がない所もあり、とても暑かったです

  ゴールの新国立競技場にて

  歩き終って皆晴れやかな顔

 


 

 2019年8月6日

  暑気払い
     
   

今年は新卒社員歓迎会を兼ねて東海汽船の東京湾納涼船にて暑気払いを楽しみました。

ビールで乾杯後は美味しくお料理をいただき、おしゃべりに花を咲かせ、デッキからの夜景は素晴らしく、帰港まで充実したひとときを過ごしました。

 

 

 

 

     船内にて乾杯!

 東海汽船の京湾納涼船 さるびあ丸

   5000トン、2代目とのこと

 


 

 

 2019年7月30日

 

新装なった?!新ウォーキング部で初ウォーキングに

   

 

 

神楽坂のほおずき市に行って来ました。

でも、ほおずき屋さんは実行委員会のやっている1軒のみ。他はずらーりと、所狭しと屋台の飲食屋さんばかりが並んでました。

なお、今回の参加者は社長の鈴木一人、皆忙しく参加出来ずでした。

 

 

 

  ほおずき市なのに、ただ1軒だけのほおずき屋さん。

   

 


 

 2019年7月29日

  夏の大掃除
     
   

半期に一度の大掃除を行いました。

本社と工場を隅々まで綺麗に掃除し、社内がとてもすっきり、明るくなりました。

気持ちを新たにより良い製品やサービスを提供してまいります。

 

 

 

 

 

 

  

      掃除中の社員

 大掃除お疲れ様でした! 

 


 


2019年7月25日   50周年記念行事 富士山登山
     
   

7月19、20日に、50周年記念行事の一環として、社員7名、お世話になっている社外の方3名の計10名で富士山登山をしました。

 

一日目出発時は晴れ間もあり、山麗や周辺の山々がきれいに見えていましたが、途中から雨が降り出し、二日目も山頂付近は雲で覆われ雨、特に風が強くときおり数歩体がもっていかれるくらいに吹き、雨が真横からバチバチと吹きつけることもありました。一歩一歩注意して登り、午前3:30頃、無事に吉田口頂上に辿り着くことができました。

 

楽しみにしていた御来光は見られませんでしたが、充実感や達成感を味わうことができ、とても良い記念行事となりました。

皆高山病のような症状はありましたがごく軽く済み、ケガもなく無事に下山することができました。

 

雨風が強く、コンディションが悪い中の登山となりましたが、大勢いるので心強く、辛いときも会話をしたり声をかけ合ったりして辛さを紛らわせ、乗り越えることができました。

 

 

 

    出発時は晴れていました

皆で意気揚々と頂上へ向かいます

 

 

 

  

  雨風強まる中、踏ん張りどころの姿です

山頂について皆やったぞ!と満足感。無事下山できました


 

 

 2019年7月12日

 

タイ展示会出展の成果についての報告

   

 

 

7/6(土)に弊社技術部主任小岩寛明により、タイ・バンコクで行われた展示会「Manufacturing Expo 2019」の出展報告が行われました。

この展示会はASEAN最大規模で、タイにおけるものづくり総合展の位置付けとなっています。

弊社ではL-Ⅱecoと粉体物性測定器セットを展示しました。

ブースには81社が来社し、大変盛況となりました。ブースに立ち寄って下さった皆様、ありがとうございました。

今回の展示会によって得た成果を今後の活動に活かして参ります。

 

 

 

  小岩による発表

   

 


 

 

 2019年7月12日

 

弊社研究開発室長 工学博士 小波盛佳の論文が『粉体技術』に掲載

されました

   

 

 

『粉体技術』7月号の「特集 粉粒体ハンドリング技術の流れ」に弊社 小波盛佳の「粉体プラントにおけるトラブルの実際」が掲載されました。

 

掲載誌のサイトは こちら からご覧になれます(最新号案内)

 

 

 

  当書の53~61頁に載っております

   

 


 

 2019年7月5日

  黒岳登山
     
   

フルード工業登山部で、富士登山の練習として、山梨県河口湖近くの黒岳(1793m)と破風山(1674m)に登ってきました。

 

運良く雨には降られずに済みましたが、山頂付近は雲に覆われ景色は何も見えず、霧の中の登山となりました。

 

 

 

 

     黒岳山頂にて

 破風山の小さな標識と 

 


 

 

 2019年6月28日

 

関東工場に移動棚専用フォークリフトが入って来ました

   

 

 

関東工場にトヨタの移動棚が設置されるのに先立ち、専用フォークリフトが入って来ました。

 

これは高い所にも届き、回転半径も小さく小廻りが効く頼もしい機種です。もちろん従来機も併行して使用されます。

 

いずれも地球にやさしく、排ガスの無い電気式です。

 

 

 

  移動棚専用フォークリフトが入荷

   

 


 

 2019年6月19日

  Manufacturing Expo 2019へ出展中
     
   

タイのバンコクで行われる展示会「Manufacturing Expo 2019」へただ今出展中です。

開催期間:2019年6月19日(水)~22日(土)

会場:Bitec,Bangkok,Thailand

技術部 澤邉 竜也と小岩 寛明が現地を担当します。

 

 

 

 

           東京都中小企業振興公社殿のfacebookより

 

 


 

 2019年6月18日

  粉体工業功労者表彰の折の記念写真
     
   

先日弊社製造部係長の原島崇が粉体工業功労者として表彰された際の記念写真を、日本粉体工業技術協会殿よりいただきました。

これからも頑張って参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       受賞した方々との集合写真

 表彰を受ける原島係長

 


 

 

 2019年6月15日   永年勤続者表彰
     
   

永年勤続者表彰式が行われました。

今年度は勤続25年の社員が1名、勤続15年の社員が2名表彰され、表彰状と金一封が授与されました。

いずれも新卒入社以来頑張って来た中堅社員達です。

 

 

     
画像    

    勤続25年の技術部 関口 覚

     勤続15年の技術部 澤邉 竜也

    勤続15年の製造部 原島 崇

 

   同時に東京商工会議所、粉体工業技術協会からの表彰状も手渡されました。

 


 

 

 2019年6月12日

 

『化学装置』6月号に報文が掲載されました

   

 

 

『化学装置』6月号の「特集 AI・IoT・Big Dataの時代 食品製造プロセスと粉粒体処理技術」に弊社 技術部技術第一課 沢辺竜也の「食品用粉体輸送機としてのエアスライダの適性」が掲載されました。

 

掲載誌のサイトは こちら からご覧になれます(最新号案内)

 

 

 

  当書の58~61頁に載っております

   

 


 

 

 2019年5月30日   ウォーキング
     
   

今年10月に創業50周年にちなみ「50kmウォーキング」として東京五輪マラソンコース+αを歩きますが、その練習 第2弾として、会社とウォーキング部共催で市ヶ谷~浅草間 計15kmを歩きました。

 

終業後に会社を出発し、市ヶ谷→水道橋→神保町→日本橋→浅草(雷門)まで歩いてゴールとなりました。前回の日本橋~新国立競技場間10kmより距離を伸ばしましたが、前回よりゆっくりめに歩いたためか楽に歩けました。途中食事休憩などを挟みながら、4時間15分の長丁場ウォーキングとなりました。

 

途中で一時小雨となりましたが、かえって涼しくなり歩きやすかったです。

 

 

 

  準備体操していざ出発

 吉野家で食事休憩

 無事にゴール

 途中予定外の雨が降り、コンビニで傘を

 買った人も

 


 

 2019年5月27日

  粉体工業功労者表彰
     
   

一般社団法人 日本粉体工業技術協会 第38回定時総会にて、弊社製造部資材課の原島崇が粉体工業功労者として表彰されました。

粉体工業の発展に寄与したことが認められたものです。

 

 

 

 

表彰を受けた

製造部係長原島崇

   いただいた表彰状

 


 

 2019年5月24日

  新卒社員講習
     
   

茨城県つくばみらい市にあるつくばテクノセンタと関東工場で見学と実験を行いました。

空気輸送の見学やロータリバルブの組み立て、実験を勉強しました。

 

 

 

 

     空気輸送の見学

      フルード初のリケジョです。

 実験風景 

 


 

 

 2019年5月22日   初夏の行楽
     
   

今回の行楽では、千葉県の鋸山、日本最古の勅願所である日本寺を歩きました。

 

浜金谷駅から鋸山ロープウェーで山頂へ到着し、十州一覧台で昼食後、日本寺境内の見どころを観光しました。

 

百尺観音像やあせかき不動をはじめとする表情豊かな千五百羅漢石像群、日本最大の大仏様(薬師瑠璃光如来)などをお参りしながら観光しました。

 

天気に恵まれ、山頂展望台からは東京湾や三浦半島などを眺めることができ、さわやかな行楽となりました。 

 

                

 山頂展望台の地獄のぞき

世界最多と言われる千五百羅漢道にて

大仏広場で集合写真

 


 

 

 2019年4月22日

 

粉じん爆発の社内講習会が行われました

   

 

 

先日行われた日本粉体工業技術協会主催の粉じん爆発に関する講習会に弊社 技術部技術第一課 課長 沢辺竜也が出席し、社内で講習会が開催されました。

 

この講習会で学んだ内容を生かし、より一層お客様にご満足いただけるサービスを提供してまいります。

 

 

 

  講習風景

   

 


 

 

 2019年4月22日

 

ウォーキング

   

 

 

今年度より発足したウォーキング部が、今年秋に行う「50kmウォーキング」の練習として、日本橋~新国立競技場の10kmを歩きました。

 

たくさんの飲食店を横目にお腹をぐうぐう鳴らしながら黙々と歩き、2時間ちょっとで新国立競技場に到着しました。今の時期は適度に涼しく、歩くのにちょうど良かったです。

 

今後は厳しい季節になっていきますが、完歩を目指し、段階的に距離を延ばし練習を重ねていきます。

 

 

 

  日本橋にて

   

 


 

 2019年4月3日

  区分所有方式のテナントオフィスを取得
     
   

既に新宿に保有している区分所有方式のテナントオフィスに続き、創業50周年を記念して日本橋に同方式のテナントオフィスを取得しました。

 

これにより、先々に向かって更に安定した経営が行われることになり、お取引様にはより安心してお取引願えるようになりますことと、社員達も更なる安定を得て、日々頑張って行けることになりましょう。

 

 

 

 

 

             既に取得している新宿の

           区分所有テナントオフィスのビル。

           東新宿駅歩30秒(2線利用)

        

この度取得した日本橋の

区分所有テナントオフィスのビル。

1フロア全取得。

箱崎インター、水天宮駅歩4分

(4線利用)。

 


 

 

 2019年4月2日

 

昨日は新卒入社の入社式でした

   

 

 

入社式に続き、社員紹介、社内紹介などがあり、そのあとは研修がビッシリ、1年以上続きます。

 

 

 

  当社初のリケジョの入社です

   

 


 

 

 2019年4月1日

 

夜桜見物

   

 

 

先週、環三通りにて毎年恒例の夜桜見物を行いました。

少し肌寒い日ではありましたが、雨に降られずお花見を楽しむことができました。満開よりは早かったですが、提灯の明かりに浮かぶ桜の花とともに春の訪れを感じました。

 

 

 

  桜の下で乾杯

   

 


 

 

 2019年3月28日

 

今日から新卒向け入社前研修が始まります

   

 

 

 4月1日入社の新卒向け入社前研修が今日からスタートします。

 

 

 

  今春入社する期待の新人!

   

 


 

 

 2019年3月19日

 

期末期初発表

   

 

 

全体会議で各部署の担当者から当期の達成状況と来期の目標の発表がありました。また、来期はいよいよ50期ということで、50周年についての発表もありました。

 

これからもお客様にご満足いただけるよう、より一層気を引き締めてまいります。

 

 

 

  発表風景

   

 


 

 2019年3月4日   新しいカタログができました
     
   

エゼクター式ポータブル空気輸送機の新しいカタログができました。ぜひご覧下さいませ。


 

 2019年1月24日   化学工学会で粉体設備設計の招待講演を行います
     
   

当社の研究開発室長 工学博士 小波盛佳が、化学工学会より依頼され、招待講演を行います。

 公益社団法人化学工学会第84年会 産業セッション
 忘れてはいけない単位操作-実用粉体ハンドリング技術-
 日時: 2019年3月15日13:40~(40分間)
 芝浦工業大学豊洲キャンパス
 講演題目:「粉体プラント設計の実務における留意点」

      フルード工業 小波盛佳
 内容  :「粉体設備の各装置及びハンドリングのための設計値を決める考え方を示し、設備全体の運転スケジュールと装置の容量、処理能力などとの関係を述べる。また物性の変化などに臨機応変に対応できる設計上の工夫を示す。」

 

粉体を扱う方にとって、汎用性の高い有意義な内容です。是非ご参加ください。

 

なお、その他にもほぼ毎月、粉体技術セミナーに出講しております。

  ご案内


 


2019年1月23日   新年会
     
   

先日、恒例により会社近くの庄や茗荷谷店で新年会が行われました。

今年は創業50周年を迎えますので、新年会も例年より豪華なものとなりました。

明るく発展的な年になるよう邁進してまいります。

 

 

 

  

    お店のご好意で、祝創業50周年のはり出しと、紅白の幔幕を巡らして下さいました。

 

 

 

   

  

   なみなみとつがれた大杯にご機嫌

  飲み干して、新たな気持ちでがんばってまいります


 

 

 2019年1月22

 

社内報 第八号

   

 

   

社内報第八号が完成しました。

こちらをクリックしていただくと、記事がご覧いただけます。

 

 

 

 

 

     

 


 

 2019年1月8日   仕事始め
     
   

今年は1月7日が新年最初の出社日でした。

終業後、全員で新しい年への決意を新たに仕事始めの乾杯をしました。

  仕事始めの乾杯


 

 

 2019年1月1日

 

あけましておめでとうございます

   

 

   

 

 

  

 

 

 

 

 

皆様良いお年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

旧年中は格別なご高配を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。

 

昨年は年の漢字に「災」が選ばれたほど災害の多かった年でした。

フルードでも7月豪雨の際には、日本赤十字社を通じて義援金を寄付させていただきました。

今年は天皇退位という大イベントが待っております。

本年は日本のみならず世界中も平和な年になりますように。

 

明るく、元気に、前向きな楽しさの中で!

お客様にご満足していただける企業であり続けるために、今年もフルード工業は前進してまいります。

 

本年もより一層ご愛顧いただけますよう心よりお願い申し上げます。

 

 

 

  川口鋳物工業会製 今年の干支 亥