HOME > トピックス > 2018年

トピックス ー 2018年Topics

2018年

 2018年12月28日

  仕事納め
     
   

本日12月28日は本年最終営業日です。

 

本年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

来年もより一層業務に励んでまいりますので、よろしくお導きくださいますようお願い申し上げます。

 

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

 

    仕事納め、おつかれ様でした!

 

 


 

 2018年12月25日   創業49周年
     
   

12月25日にフルード工業は創業49周年を迎えました。いよいよ創業50年目になります。

これもひとえに皆様方のお力添えによるものと深く感謝しております。

社員一同、心を新たにより一層良いサービスを提供できるよう努めて参りますので、何卒よろしくお導きいただけますようお願い申し上げます。

 左創業時のヘルメット 右現在使用中のもの


 

 

 2018年12月19

 

『化学装置』12月号別冊に報文が掲載されました

   

 

 

 『化学装置』12月号別冊「粉体単位操作ガイダンス」の「輸送・供給技術」に、弊社技術部技術第一課 沢辺竜也の「ハイパフォーマンス形二段ダンパ」が掲載されました。

 是非ご覧いただきたいと思います。

 

掲載誌のサイトは こちら からご覧になれます(最新号案内)

 

 

 

 

 当書の126~127頁に載っております

   

 


 

 2018年12月14日   社長室の絵が新しくなりました
     
   

創業・設立50周年の一環として、作者の格別のご厚意により、本社社長室の絵が新しくなりました

作者 吉野敦子さんは、弊社代表 鈴木の高校の同窓で長くご交誼をいただいており、そのご縁で以前から作品をお借りしています。

新しい絵にはホロスコープ(宇宙)の中のマリオネットが描かれており、吉野さんの絵の世界観「フュージョン(融合)」が表現されています。2018年二紀展(国立新美術館)に展示されたものです。

 絵の前で、作者の吉野さんと弊社代表 鈴木


 

 2018年12月14日

  大掃除
     
   

半期に一度の大掃除を行いました。

隅々まで掃除をし、すっきりとした気持ちで次の年を迎えるための準備ができました

 

 

 

 

 

 

   

すみずみまでピカピカにしました

     大掃除後の一杯は格別です

 


 

 2018年12月6日

  就職四季報に収録
     
   

東洋経済新報社の就職四季報 優良・中小企業2020年版に弊社が収録されました。

ぜひご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

         就職四季報

 優良・中小企業版の掲載ページ 

 


 

2018年12月6日

  国際粉体工業展東京2018 ご来場ありがとうございました
     
   

11月28日~11月30日の3日間、東京ビッグサイトにて行われた国際粉体工業展東京2018に出展しました。

今回の出展では、J1形ロータリバルブに加えて、J1サニタリ形が2機種、計3点の新製品のお披露目の場となりました。

今回もたくさんのお客様にご来場いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

       今年のフルード工業のブース

 接客中の社員

 


 

 2018年11月30日   また空気輸送装置を受注
     
   

この度のは、原料入荷から製品出荷までの何ラインも有る空気輸送装置です。

最初のお見積から、お客様のご要望で一度、ちょっと修正があっただけで受注となりました。

昨今の機密保持の問題も有り詳細は公表できませんが、完成に向けて楽しみです。

ご下命ありがとうございました。

 空気輸送の流れのイメージです

   

 

 2018年11月30日

  METALEX Vietnam2018へ出展しました
     
   

この秋始めてベトナムのMETALEX Vietnam(メタレックス ベトナム)へ出展しました。

営業部主任 野口拓美と主任 宮崎晃一が現地を担当しました。

 

 

 

 

    会場のSaigon Exhibition and Convention Center

製品説明中 

 


 

 2018年11月27日

  社内講習会が行われました
     
   

先日、弊社研究開発室長 工学博士 小波盛佳による粉体の計量と精度に関する講習が行われました。

粉体を供給する機械・装置を製造販売しておりますが、この講習の受講によって、粉体を計量することについて理解を深めることができました。

   講習風景

 

 

 


 

 2018年11月20日

  お月見遠足
     
   

先日、お月見遠足部主催で終業後皆で夜道を歩きました。

茗荷谷の会社を出発後、御徒町しんぱち食堂を目指して春日通りを歩き、途中では弊社の新入社員向け案内でも行く文京シビックセンター前を通り、湯島天神でお参りもしました。

湯島はフルード工業創立の思い出の地です。

夜道では雲に隠れながらもおぼろ月を見ることができ、目的地で美味しい干物の定食をいただき、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

     お月見遠足で度々訪れる湯島天神

定食やさんの茶のみ茶わんには健康十訓が書かれていま

したが、弊社の経営理念にも健康が明記されています

 


 

 2018年11月15

  武甲山登山
     
   

フルード工業登山部が秩父の武甲山(1304m)に登りました。
武甲山は北側斜面で石灰岩の採掘が盛んに行われていて、山頂付近が大きく削られた独特な山容をしています。登山道はその少し裏側にあります。時季外れの暖かい一日で、皆汗だくになりながら登りました。上りは杉林が続きますが、下りではカラマツ林の美しい紅葉なども見られ、秋の登山を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

     秋の登山道

  山頂で社旗とともに

 


 

 2018年11月13日

  設立記念日
     
   

11月11日は弊社の設立記念日です。今年で48周年となりました。

11日は日曜日でしたので、9日の終業後にお祝いをしました。

これからも社員一同、心を新たにより一層頑張って参ります。

 

 

 

 

      社旗

  みんなで乾杯

 


 

 

 2018年10月24

 

会社四季報に収録

   

 

   

東洋経済の『会社四季報 2019年未上場会社版』に全国約250万社の企業の中から今年もフルード工業が収録されました。ご覧くださいませ。

 

 

 

     

 


 

 2018年10月23日

  秋の行楽―房総風土記の丘へ―
     
   

今回の行楽では房総風土記の丘へ行きました。

弊社代表鈴木のガイドの下、114基からなる龍角寺古墳群や風土記の丘資料館などを見学しました。古墳群の中でも全国最大規模の方墳である岩屋古墳の大きさは圧巻であり、また周囲に埴輪が配置された101号古墳も面白いものでした。

房総の自然に触れ、古代の生活様式への理解を深めた後は日帰り温泉大和の湯に入浴し、一日の疲れを癒して家路につきました。

 

 

 

 

    沢山の古墳の前で

 房総の歴史や自然に触れる良い機会となりました

 


 

 

 2018年10月5

 

ロータリバルブの英文パンフレットが出来ました。

   

 

 

今年のベトナム出展用ですが、この後も使用して行きます。

東京都中小企業振興公社殿のお力添えによるものです。感謝。

 

 

 

 

 

 新しく出来た英文ロータリバルブのパンフレット    

 


 

 2018年10月4日   019年新卒入社の学生さんの内定式がありました
     
   

去る10月1、2日に来年春新卒入社予定の学生さんが来社しました。フルード初のリケジョ(理系女子)です。

1日目には内定式として内定通知書の授与、簡単な自己紹介、近隣案内が行われました。
2日目も先輩社員により、勉強とレクリエーションを兼ねて文京区の素晴らしい歴史と環境を見学してもらいました。
遠方からの来社ということで、前日の台風の影響による交通機関の乱れで到着が心配されましたが、無事来社しました。
弊社を通して実社会へはばたき、活躍してくれることを願い、入社を社員一同心よりお待ちしております。

 

 

 
 

代表の鈴木より内定通知書授与

樋口一葉が使った井戸

 


 

 


2018年9月21日  

弊社研究開発室長 工博 小波盛佳の粉技術講演が超好評でした

 

   

 

 

 

 2018年9月18日(火)に行われた一般社団法人日本粉体工業技術協会主催の第67回粉体技術専門講座に於ける「粉体プロセス組み立ての実務における留意点」の講演の受講者アンケートに於て満足度93%余という大変な好評を受けました。

これからも大勢の粉体技術にかかわる方々の受講をお奨め致します。

私共でも社員向けに室長からの技術講習が行われておりますが、非常に好評です。

 社団法人粉体工業技術協会のアンケート結果から。    

 


 

 2018年9月20日   国際粉体工業展東京2018へ出展いたします
     
   

2018年11月28日(水)~11月30日(金)に東京ビッグサイトにて開催される『国際粉体工業展東京2018』に出展いたします。

多くのお客様にお越しいただけるような魅力あるブースを目指して準備を進めております。

 

 写真は、フルード工業のブース記録から


 

 

 2018年9月3

 

防災訓練

   

 

 

今年も恒例の防災訓練を行いました。

非常階段からの避難訓練の後、消火訓練を行いました。全員が真剣に取り組み、防災の意識をもつことの大切さを確認しました。

 

 

 

 

消火訓練中の社員    

 


 

 

 2018年8月30

 

日赤から西日本豪雨災害への活動資金寄付のお礼状が

届きました

   

 

   

 私共では大きな災害の折には国内外を問わず、会社と社員で寄付を続けております。

 早い復興をお祈りしております。

 

 

 

 届いたお礼状    

 


 

 2018年8月28日

  文京お届け講座
     
   

以前承認を受けた文京お届け講座「健康に関すること」を全員で受講しました。

文京区から保健師と健康運動指導士の方にご来社いただき、健康に関する質問回答、生活習慣の改善について伺い、ストレッチとウォーキングの指導を受けました

社員の健康増進に役立ててまいります。

 

 

 

 

     ウォーキングの練習 

    座ってできるストレッチ 

 


 

 2018年8月23日   空気輸送装置受注!
     
   

 私共の元々の主業である空気輸送装置がこのところ好調に受注されて居り、昨日もご下命をいただきました。

 なお、昨今の機密保持の問題があり、お客様名、規模、内容の開示はかないません。

空気輸送のイメージ。(弊社つくばテクノセンターにて撮影)

   

 

 2018年8月7日

  暑気払い
     
   

きびしい暑さとなった今年は、ハワイアン料理店で暑気払いを行いました。

お客を巻き込んでのフラダンスショーやトロピカルカクテル、美味しい料理でハワイの雰囲気を満喫することができました大いに楽しむことができました。

 

 

 

 

 

        全員で乾杯

   新宿「ティキティキ」 

 


 

 

 2018年7月30日

 

大掃除

   

 

 

先日、半期に一度の大掃除を行いました。

普段使用している机や棚、書類などを自分たちで整理し隅々まで掃除をすることで、社内がとても明るくなり、心までピカピカに磨かれました。気持ちも新たにより良い製品やサービスを提供してまいります。

 

掃除機をかける社員    

 


 

 

 2018年7月25

 

被災者のお立ち直りを念じます

   

 

   

 このたびの台風第7号及び前線等に伴う大雨災害により、西日本を中心に甚大な被害が出ました。被災者の方々、本当にお気の毒です。

 弊社では、ささやかではありますが社員および会社からまとめて義援金を日本赤十字社へお送りさせていただきました。

 鉄道など、未だ復旧の見通しさえ立っていない所もあるようです、早いお立ち直りを心より念じております。

 

 

 

  先の熊本地震災害の折も同様寄付をさせていただきましたが、そのときの日本赤十字社からの事業報告書です。    

 


 

 2018年6月29

  全体会議と永年勤続者表彰
     
   

 全体会議が行われ、各部署からの期初の発表や50周年に向けての計画の発表がありました。

 また、今年度の永年勤続者表彰式では勤続10年の社員が表彰され、表彰状が授与されました。

 

 

 

     

           発表風景

     勤続10年の関東工場 畦原 聖一

 


 

 

 2018年6月21日

 

日光白根山登山

   

 

 

 フルード工業登山部が日光白根山(2578m)に登りました。

 登山口付近は樹林帯ですが、途中からは森林限界を超えて砂や岩だらけのザレ場となり、変化に富んだ面白いコースでした。

 天候にも恵まれ、火山活動によってできた周囲の湖沼や、中禅寺湖、尾瀬の山々など、見事な景色を眺めることができました。

 

 

 

 山頂にて、社旗と

   

 


 


2018年5月22日   文京区から講座承認の通知が来ました
     
   

かねてより文京区に申し込んでいた文京お届け講座の「健康に関すること」の利用承認をいただけました。

社員全員の健康増進に役立てて行きたいです。

 

 

 

    

        文京お届け講座承認通知書

 

 

      担当の坂本国男主任

 


 

 

 2018年4月27

 

2018ラング・ウォーク in 文の京に参加

 

 

 百花繚乱の良い季節です。

 文京区の花、つつじの咲く新緑の中を区内のベストコースに沿い、社員有志達も参加して歩いてきました。

 軽く汗ばむ心地よいウォーキングでした。

 参加者にはロゴマーク入りのウォーキングシャツ、ペットボトル、おやつ、参加賞などをいただいて来ました。

 参加賞の「完・歩・証」

   

 

 

 2018年3月30

 

夜桜見物

   

 

 恒例の夜桜見物を行いました。

 少し肌寒かったのですが、和やかな雰囲気の中、今年最後の桜を楽しみました。

 発表風景

   

 

 

 2018年3月17

 

期末期初発表会

   

 

 全体会議で各部署の担当者から当期の達成状況と来期の目標の発表がありました。

 

 お客様にご満足いただけるよう、来期の目標が達成できるよう、よりいっそう気持ちを引き締めてまいります。 

 発表風景

   

 

 

 2018年2月17

 

『化学装置』2月号に論文が掲載されました

   

 

 

 『化学装置』2月号の「特集・輸送技術の進歩と今後ーシュミレーション技術の進歩と今後」の各論に、弊社技術部技術第一課 沢辺竜也の「輸送・供給の実際 高性能、低価格を実現したハイパフォーマンス形二段ダンパ」が掲載されました。

 

掲載誌のサイトは こちら からご覧になれます(最新号案内)

 

 

 

 

 掲載記事

   

 


 

 

 2018年1月31

 

弊社インタビュー記事が掲載されました

   

 

 

 「日本が誇る伝統と挑戦の革新企業」として、弊社が紹介されました。

 このサイトは、設立30年以上で独自の伝統を持ちながら挑戦し続ける中小企業を紹介しており、弊社も取材を受けました。 

 弊社代表取締役鈴木と技術部小岩のインタビュー記事が掲載されています。

 

 

 

 上の画像をクリックしてご覧ください。

(外部サイトに移動します)

   

 


 

 

 2018年1月23

 

大雪に?見舞われて

   

 

 

 新聞によれば東京は23cmの積雪。1㎝刻みで報道するのも“非雪国”らしいですけど。

 雪国から見たら雪の部類では無いのでしょうけれど、こちらでは前日から大騒ぎ、用意の良い社員は、これ幸いと言う顔をして午後3時頃には帰って行きました。

 毎日降り積もる雪国では、先日も十余時間も夜じゅう電車が立ち往生したりと大変ですが、雪のほとんど降らないこちらでは、たまには白銀の雪景色も良いものです。

 但し、事故が無ければと言うことですが。

 

 

 

 

 本社の入っているビル前の雪かきを手伝う

会社の次期防災隊長(正式名は委員長)。

頑張っています。

   

 


 

 

 2018年1月17

 

社内報 第七号

   

 

 

社内報第七号が完成しました。

こちらをクリックしていただくと、記事がご覧いただけます。

 

 

 

 

 

     

 


 

 

 2018年1月11

 

仕事始め

   

 

 

今年は1月8日が新年最初の出社日でした。

夕方、全員で新しい年への決意を新たに仕事始めの乾杯をしました。

 

 

 

 

 仕事始めの乾杯    

 


 

 

 2018年1月1日

 

あけましておめでとうございます

   

 

 

皆様良いお年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 社員一同、フルードと取引して良かったと言っていただける企業を目指して、今年も頑張ります。

 本年もどうぞよろしくご愛顧いただけますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

川口鋳物工業会製 今年の干支 戌