HOME > トピックス > 2013年

トピックスTopics

 

 2013年11月16日

  第二回品質管理講習会
     
  第二回目の品質管理講習会が行われました。
今回は、良いコミュニケーションの取り方について教えていただきました。
グループワークやゲームを通して、コミュニケーションを取る際に大切になること等を学びました。今日学んだことを、会議や打ち合わせの際に、活かしていきたいと思います。

ご講演中の講師

   

 

 

 2013年11月13日

 

弊社の研究開発室長 工学博士 小波盛佳の技術論文が

専門誌に連載中です

     
 

弊社の小波盛佳の技術論文の連載が、技術専門誌「化学装置」の11月号からスタートしました。
タイトルは「粉体プロセス組み立ての留意点」
経験に基づく実務的な内容で、少なくとも12回連載の予定です。

掲載専門誌のサイトは次の通りです(目次に掲載)。
http://www.ktc-densen.com/html/plant_and_process/


 

 

 2013年11月11日

  設立記念日
     
  11月11日は弊社の設立記念日です。今年で設立43周年となりました。
社長から社員に向け、激励の言葉があった後、全員で元気よく乾杯しました。
社員一同、心を新たに頑張って参ります。

 

 

 2013年11月2日

  お月見遠足
     
  お月見遠足部では山手線一周を目指しており、今回は、山手線の半周に当たる新大久保駅~東京駅間、約25kmの道のりを、4時間程かけて歩きました。
さすがに山手線半周という距離は大変だったようで、三連休が明けた後も、足が痛いと言っている人がいました。次回はいよいよ山手線一周に挑戦します。
ゴールの東京駅    

 

 2013年11月1日   空気輸送装置
     
    カナダ向けの空気輸送装置を受注しました。
輸送管径200Aの比較的大型なものです。
フルードの担当は、大塚(営業)、木村(エンジニアリング)、主任 沢辺(設計)です。

 

 2013年10月21日   社員旅行
     
   

社員旅行で愛知県の豊川稲荷と三重県の伊勢神宮に行きました。
ホテルは渥美半島の最突端で、海の良く見える露天風呂などが素晴らしかったです。
伊勢神宮参拝の日は土砂降りで、傘を持っていてもずぶ濡れになってしまう程でした。しかしながら、今年は20年に一度の遷宮の年だったため、出来たての新しい外宮・内宮に参拝でき、大変良かったです。

 

 

画像 画像 画像
    豊川稲荷の霊狐塚     ホテルにて乾杯

    新しくなったお伊勢様

    写真は内宮

 


 

 

 2013年9月28日   品質管理講習会
     
  外部から講師の方を招き、品質管理の講習会が行われました。
第一回目の今回は、品質管理に入る前段階とでもいうべきことを学ばせていただきました。
以後来春まで、月一回のペースで進めて下さいますが、とても勉強になることばかりで、次回の講習が楽しみです。
講習の様子    

 

 2013年9月19日   会社四季報に収録 
     
 画像  

東洋経済の会社四季報 2014年上期未上場会社版に今年もフルード工業が収録されました。ご覧下さいませ。

 2014年上期会社四季報  

 


 

 2013年9月13日   雑誌『工業材料』に粉体物性測定器が掲載されました 
     
 画像   日刊工業新聞社の雑誌『工業材料』10月号の新製品ダイジェストに、弊社の粉体物性測定器が紹介されております。ぜひご覧くださいませ。

 

 2013年9月2日

  防災訓練 
     
 画像   今年も防災訓練を行いました。
非常階段からの避難訓練の後、消火訓練を行いました。
地震が続いていること、また毎年訓練していることもあり、自発的に声をかけるなどの向上が感じられました。
 消火訓練の様子    

 

 2013年7月23日

 

弊社の製品が生産技術専門誌の『化学装置』

7月号に取り上げられました

     
    『化学装置』の技術トピックス欄に弊社の「高性能サイクロン」が掲載されました。
また、ベルヌーイの定理を応用した弊社の「エゼクタ式空気輸送装置」もP&P Info.のページに取り上げられております。ぜひご覧くださいませ。

 

 

 

 

画像 画像

 


 

 2013年7月5日   粉体物性測定装置が特許出願を受理されました 
     
                                     粉体物性測定装置は、従来300万円程していた安息角・かさ密度・粒子径の測定装置を極めて簡易に測定できるものにし、また低価格化を可能にしたものです。

 

 2013年6月15日   永年勤続者表彰がありました
     
    会社の決算結果が出たところで、今年度も社内の各部署から、前期の総括と新しい期の計画等の発表がありました。
この折、永年勤続者表彰式もあり、5年、10年、35年の節目の社員に、表彰状と金一封が授与されました。
     
画像 画像 画像

      勤続5年の技術部 井戸川、

      関東工場 畝原、営業部 青山

      勤続10年の営業部 久保       勤続35年の技術部部長 尾方

 


 

 2013年5月18日   初夏の行楽 
     
    今回の行楽では、護国寺周辺と都電荒川線沿いを散策しました。
始めに護国寺を見学し、その後鳩山会館や関口芭蕉庵、椿山荘を回りました。鳩山会館の庭園では見事なバラを楽しむことができました。
昼食後、都電荒川線に乗り、都電おもいで広場やあらかわ遊園に行きました。
この日はすがすがしい天気だったこともあり、良いリフレッシュができました。

 

 

 
画像 画像
          関口芭蕉庵にて           都電おもいで広場にて

 


 

 2013年5月2日   お月見遠足 
     
   

お月見遠足部では山手線一周を目指しており、前回の東京駅~五反田駅間に続き、練習として終業後に山手線四分の一周に当たる五反田駅~新大久保駅間、約10kmの道のりを2時間半かけて歩きました。

普段10kmもの距離を歩くことはあまりないので、良い運動になりました。

 

 

 
画像 画像
          出発地の五反田駅           ゴールの新大久保駅

 


 

 2013年3月14日   会社四季報に収録 
     
 画像   東洋経済の会社四季報 2013年下期未上場会社版に今年もフルード工業が収録されました。ご覧下さいませ。
 2013年下期会社四季報    

 

 2013年2月13日   社内報 第二号 
     
 画像   新しい社内報が完成しました。
前回の第一号よりもページ数が増え、内容も充実したものになっております。
下記画像をクリックしていただきますと、記事がご覧いただけます。
     

 

 2013年1月18日   お月見遠足 
     
   

お月見遠足部で山手線一周を目指しており、その練習同好会と称して、週末 数名で後楽園駅まで歩き、東京ドームで開催されているイベント“ふるさと祭り”を見てきました。

途中、中央大学理工学部の学生さん達が天体観測をしており、天体望遠鏡で月と木星を観させて頂きました。高倍率の望遠鏡を通して観る金ピカな月の明るさは圧巻。はるか遠くの巨大惑星、木星の姿もとても幻想的でした。これぞお月見遠足!

ふるさと祭りでは、高さ23mの迫力と、造形の美しさを兼備えるねぶたの展示の他、全国各地のお祭りがステージ披露されておりました。中でも秋田の竿燈は、あの大きなものを片手で上げたり、額にのせたりと、その妙技にすっかり魅せられ、観客も皆、“ドッコイショ~”の掛け声を叫び続けていました。

また、各地の名物を売っており、香川県のオリーブ牛弁当を食べましたが、大変美味で、祭ばやしに舌鼓です。

とても充実した内容で、参加者皆 大満足でした。

 

画像 画像
                 秋田竿燈まつり  天体観測

 


 

 2013年1月7日   あけましておめでとうございます
     
 画像   新しい年も社員一同頑張って参りますので、よろしくお願い申し上げます。