HOME > トピックス > 2011年

トピックスTopics

2011年

 2011年12月8日/15日   勝どき橋見学を実施 
     
   

社員の希望者を数名づつのグループに分けて、勝どき橋見学会に参加してきました。
勝どき橋は、昭和15年に隅田川河口部に築造された、日本で最大規模を誇る可動橋で、ツアーでは橋脚内などを見学しました。橋の開閉の仕組みなどがよくわかり、とても興味深かったです。

なお、弊社の設立の二週間程後の可動を最後に、全ての運転が停止されました。

 

 

 
画像 画像
                   勝どき橋の上にて                    可動部制御盤

 


 

 2011年10月29日   顔振峠へ 
     
    弊社の登山部主催で、秩父の顔振峠に登りました。
この日は爽やかな秋晴れで、素晴らしい景色でした。山頂からの景観は、思わず顔を振り向けたくなる程素晴らしいことから付けられた名前というだけありました。
 

 

 

画像 画像
               顔振峠にて                 山頂近く岩場にて

 


 

 2011年10月15日   秋の行楽 上野動物園へ
     
   

今年中国から来たばかりのパンダ リーリー・シンシンなど、色々な動物が居て、大人でも楽しめました。

この日、園内の猿山が出来て80年目の日だったそうです。

 

 

   
画像 画像

       お目当てのパンダ

 

食事後のヤギと

 

画像 画像
       猿山の猿 80周年を迎えた猿山の前にて

 


 

 2011年9月22日   お月見遠足 
     
画像   涼しくなってきたこともあり、毎年恒例のお月見遠足が行われました。レインボーブリッジを歩いて渡り、お台場公園まで行きました。
今回までお月見部部長は伊原でしたが、次回からは新進気鋭の坂本が部長になります。ますますいい企画をして下さい。

レインボーブリッジから見たお台場。

とても綺麗な夜景でした。

   

 


 

 2011年9月9日

  会社四季報に収録
     
画像   東洋経済の会社四季報未上場版7000社に、今回もフルード工業が載っています。
全国には270万社の企業があるとのことで、その中で7000社に選ばれています。

2012年上期会社四季報

   

 


 

 2011年7月22日   暑気払いと金さん送別会
     
    東京湾納涼船にて、暑気払いと中国の親元に帰る金さんの送別会を行いました。
東海汽船さるびあ丸(5,000トン)からはレインボーブリッジも見え、景色も料理もショーも楽しく盛り上がりました。

 

 

   
画像 画像

       乾杯風景 

楽しげな社員たち

 

画像 画像
       納涼船さるびあ丸 船内ダンスショー

 


 

 2011年6月24日

  今年度からリフレッシュ休暇が始まります
     
画像  

この6月18日(土曜日)行われた社内全体会議で各部門から当期計画と前期達成状況が発表されました。
この折り、会社から夏期、年末年始、GW以外に9日間連続して休暇の取れるリフレッシュ休暇制度が発表されました。
これにより、旅行など、まとめて休暇が取れることになります。

 

写真はイメージ写真です。    

 


 

 2011年6月14日

  節電第二弾を実施!
     
画像  

南側窓ガラスに防熱塗装をしました。
原理的には赤外線を反射するものなので、明るさにはほとんど影響なく、窓際では温度が数~十数度下がります。
高価なものでしたが、室内が涼しくなるので節電にも期待です。

 

塗装の終わった南側窓ガラスです。

このフロアはガラスの反射が少し違うのが

わかります。

   

 


 

 2011年5月31日   初夏の行楽
     
   

今回の行楽は横須賀巡りでした。
最初は戦艦「三笠」で 1902年にイギリスで建造、日露戦争において東郷平八郎元帥が乗艦する連合艦隊の旗艦でした。

このあと、ブェルニー公園で薔薇に包まれて昼食、遊覧船で 軍港を巡り、アメリカ海軍の長さ330メートルある「ジョージ・ワシントン」など 航空母艦を遠望しました。
くりはま花の国は、赤やオレンジの色とりどりのポピーが咲き乱れ、まるで花の絨毯のように綺麗でした。

この日は天気も恵まれ、楽しい一日となりました。

 

 

   
画像 画像

       くりはま花の国にて 

有名なZ旗

 

画像 画像
       旗艦三笠の前で 三笠の主砲

 


 

 2011年5月20日

  福島県須賀川市からの白い牡丹が咲きました
     
画像  

4年程前になりますが、須賀川市の工場団地の現地見学会に伺いました。
そんなことから、須賀川市から市長様のお名入りで白い牡丹をプレゼントして頂きました。しかしながら素人には難しく、頂いた年にはきれいに咲いたものの、その後はなかなか花を咲かせることが出来ませんでした。
それが、今年は蕾を付け遂に立派に咲きました!
須賀川市は、今回の震災で色々な被害があり、大変と存じます。

どうぞ皆様お力を合わせ 立ち直られますよう念じて居ります。

須賀川市からいただいたきれいな白い牡丹    

 


 

 2011年5月2日

  技術部主任沢辺竜也の結婚式が取り行われました
     
    去る4月29日昭和の日、大安吉日にオークラフロンティアホテルつくばにてとどこうりなく取り行われました。これからは愛妻・愛社で頑張ってくれます。
フルード工業からは代表取締役鈴木一大他 技術部の上司同僚が出席しました。
 

 

 

 

画像 画像
       おめでとう!映画女優のような花嫁さんをもらい、うれしさ一杯の沢辺竜也です。

 

 


 

 2011年4月5日

  「化学装置の活用と設計」に
     
画像  

「配管技術」2011年4月特別増刊 「化学装置の活用と設計」に弊社技術部 沢辺竜也の執筆による「ロータリバルブの選定・設計における排出量算出方法」が載りました。ご活用下さい。 

「配管技術」2011年4月特別増刊号    

 


 

 2011年4月1日

  新卒社員の入社式が行われました
     
画像  

今年2011年は新卒6名が入社し、それぞれ配属が決まりました。

新しい力がフルード工業の発展を支えてくれるでしょう。 

新卒入社社員    

 


 

 2011年3月8日

  会社四季報に収録
     
画像   東洋経済の会社四季報 2011年下期未上場会社版に今年も フルード工業が収録されました。ご覧下さいませ。