HOME > トピックス > 日記

日記Diary

 2017年3月13

  お月見遠足
     
 

3月10日の終業後、お月見遠足部で夜道を歩きました。

今回は茗荷谷から日比谷公園まで約7km歩き、ゴールの松本楼でハイカラカレーを食べました。

詳細はトピックスページをご覧ください。

ゴールの松本楼前にて    

 

 2015年8月31

  暑気払い
     
 

今年は飯田橋の中華料理店で暑気払いを行いました。

暑気払いというには涼しい日でしたが、美味しい料理をたくさん食べて大いに楽しみました。

全員で乾杯    

 

 

 2015年3月13日

  文京区就労支援事業の冊子にインタビューが掲載されました
     
   

文京区の就労支援事業「文京区若者キャリアラボ」が作成した冊子に弊社営業部 木村のインタビューが掲載されました。

 

 

 

             

    

     掲載された冊子

      掲載されたインタビュー記事

 


 

 2015年1月19

  新年会
     
 

新年会が行われました。
新たな気持ちで今年も社員一同頑張って参ります。

新年会    

 

 2015年1月6

  仕事始め
     
画像  

昨日1月5日は新年最初の出社日でした。
夕方、全員で新しい年への決意を新たに、仕事始めの乾杯をしました。

仕事始めの乾杯    

 

 2015年1月5

  あけましておめでとうございます
     
画像  

新しい年も社員一同頑張って参りますので、よろしくお願い申し上げます。

     

 

 2014年12月27

  仕事納め
     
画像  

昨日12月26日は本年最後の出社日でした。

本年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお導き下さいますようお願い申し上げます。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

業務終了後、仕事納めの乾杯をしました    

 

 2014年12月26

  お客様の赤見製作所様が創業90周年!
     
画像  

お取引先様の株式会社赤見製作所様が創業90周年を迎えられました。
おめでとうございました!
立派な地球儀をいただきました。
私共、昨日が創業45周年の日でしたがその2倍もの間、震災にも大戦にも幾度かの景況変化にも耐え抜いて来られたご努力、ご実績にただただ頭の下がる思いです。
私共も頑張らなくてはと励まされます。
これからもますますのご繁栄を!

いただいた地球儀    

 

 2014年12月11日   新入社員が入社しました
     
   

本日、女性が一名入社致しました。

これから一緒に頑張っていきたいと思います。

     

 

 2014年12月9日   大掃除
     
 

半期に一度の大掃除を行いました。

隅々まで掃除をし、すっきりとした気持ちで次の年を迎えるための準備ができました。

大掃除後の乾杯    

 

 2014年11月17日   第十回品質管理講習会
     
 

第十回品質管理講習会が行われました。
今回は、演習問題を解きながら品質管理の基本部分を教えていただきました。実際に問題を解きながら学ぶことでより理解が深まりました。

講習の様子    

 

 2014年9月17日    
     
 

弊社代表取締役鈴木一大が東京都の功労賞を受賞することが決まったとの通知をいただきました。

代表取締役 鈴木一大    

 

 2014年9月1日

  防災訓練
     
   

防災の日である9月1日、今年も恒例の防災訓練を行いました。
避難訓練から消火活動訓練まで、社員全員が真剣に取り組みました。

 

 

 

画像

画像

          消火訓練

防災委員からの説明

 


 

 2014年8月1日

  暑気払い
     
   

今年はトルコ料理店で暑気払いを行いました。
食べたことのないような料理ばかりで、異国気分を満喫することが出来ました。また水煙草、客を巻き込んでのベリーダンスなど珍しいものも体験でき、時が経つのも忘れる楽しさでした。

 

 

 

             

       夕焼けだんだん下にある「ざくろ」

ベリーダンス

 


 

 2014年7月28日   大掃除
     
 

半期に一度の大掃除を行いました。
隅々まで掃除をして、社内がとても明るくなりました。

大掃除後の乾杯    

 

 2014年7月14日   第七回品質管理講習会
     
 

第七回品質管理講習会が行われました。
三カ月ぶりの講習でしたが、グループごとの話し合いや発表なども行い、楽しみながら学ぶことができました。

発表の様子    

 

 2014年7月1日    
     
   

2014年7月1日より、田島精機工業株式会社の製品は全て弊社から製造・販売されることになりました。


 

 2014年6月30日    
     
    2014年6月末日をもって、ロータリバルブの老舗 田島精機工業株式会社との業務統合を完了致しました。

 

 2014年4月19日   第六回品質管理講習会
     
 

第六回品質管理講習会が行われました。
今回はグループごとにディスカッションと発表を行いました。

グループごとの発表中    

 

 2014年4月4日   夜桜
     
 

恒例の夜桜が今年はあいにくの雨。傘をさしての乾杯となり、朝から陣取りしてあったシートは早々に片付けて、桜の下を歩いてのお花見となりました。
しかしながら、雨の中の桜もなかなかいいものでした。

桜の下で乾杯    

 

 2014年3月15日

  第五回品質管理講習会
     
   

第五回目の品質管理講習会が行われました。

今回もグループでの作業を交えながら教えていただきました。

グループで話し合いをすることで、より理解を深めることが出来たと思います。
 

 

 

画像

画像

        講師をお招きしての品質管理講演中 いくつかの班に分かれてブレインストーミングの練習

 


 

 2014年1月6日   あけましておめでとうございます
     
 

本日は新年最初の出社日でした。

夕方、全員で新しい年への決意を新たに、仕事始めの乾杯をしました。

全員で乾杯    

 

 2013年12月13日   第三回品質管理講習会
     
    第三回目の品質管理講習会が行われました。
今回はグループワークなどを行いながら、品管の意義について教えていただきました。

 

 2013年8月27日   空気環境測定 
     
画像   文京区文京保健所生活衛生課の担当者の方々が室内の空気環境測定に見えました。
合格とのことです。ありがとうございました。
検査中    

 

 2013年8月26日   オバQビルの落書きを見に行きました 
     
    お月見遠足部の練習会で、オバQビルこと小学館ビルへ落書きを見に行きました。
このビルが解体新築されるとのことで、その前に藤子不二雄Aさんや浦沢直樹さんなどの有名漫画家が集い、ビルの壁に大きく落書きをしたというものです。夜になっても大勢の人が見に来ていました。
 

 

 

画像 画像
              壁の落書き 夜でもたくさんの人が見学に来ていました

 


 

 2013年8月2日   暑気払い
     
画像   半蔵門のビアガーデンにて、今年も暑気払いが行われました。
屋外で飲むビールは格別で、とても楽しむことができました。
全員で乾杯    

 

 2013年7月20日   大掃除
     
画像   半期に一度の大掃除を行いました。
書類の整理なども行ったので、社内が非常にすっきりとしました。
掃除中の社員    

 

 2013年3月29日   夜桜
     
画像   会社近くの桜通りで、恒例の夜桜見物を行いました。
今年は桜の開花が早かったため、例年より少し早めのお花見となりました。
それでも、桜は既に散り始めており、風が吹くとライトアップに浮かぶ綺麗な花吹雪を見ることが出来ました。
環三桜通りにて    

 

 2013年1月11日   新年会
     
画像   新年会が行われました。
「新しい心で完全刷新」が今年のフルード工業の標語です。
2013年、新しい気持ちで社員一同頑張って参ります。
新年を祝して乾杯    

 


 


 

 2012年12月12日   快晴の空に富士山
     
画像   会社の窓から富士山がとても綺麗に見えました。
こんなにはっきりと見えたのは初めてのことです。
窓から見える富士山    

 

 2012年11月9日   設立記念日
     
画像  

11月11日は、会社の設立42周年の記念日です。今年は11日が日曜

日なので、前倒しして11月9日にお祝いをしました。

全員で乾杯    

 

 2012年6月11日   クールビズ
     
画像   弊社では、今年度もノーネクタイなどによるクールビズで業務させていただいております。 
受付のクールビズ案内板    

 

 2012年3月22日   撮影快調
     
画像   つくばテクノセンターにて、新しく出来るカタログの撮影が
行われました。
撮影風景    

 

 2012年1月5日   あけましておめでとうございます!
     
画像   この日は今年初めての出社日でした。
夕方、仕事始めの乾杯が行われました。
全員で乾杯     

 

 2010年5月26日  

今年入社の新卒社員がつくばテクノセンターと

関東工場を見学しました

     
   

空気輸送実験装置で、圧送・吸引の輸送実験、チューブコンベアの実験などを見学しました。また、ロータリーバルブや二段ダンパなど各種機器についても学びました。
技術部の新卒社員はL-RVの組立講習およびトルク測定実験もしました。

 

 

 
画像 画像
                  サニタリロータリーバルブの講習 チューブコンベアの実験

 


 

 2008年12月11日   粉工協APPIE NEWS終刊によせて
     
画像   私共の所属する社団法人粉体工業技術協会が発行するAPPIE NEWSが終刊になるそうです。
弊社も何度かプロフィールなどに登場させていただいたので、寂しい思いです。関係者の方々御苦労様でございました。
なお、新たに協会誌が発刊されるとのことですので、そちらは改めて楽しみです。
写真はAPPIE NEWSの終刊号    

 

 2008年10月10日   理念・展望につづき、目標の具体化に着手!
     
    当期上期末理念に基づき構築された展望、そしてこれに沿って出来上がった目標の枠組をベースに、いよいよ 詳細な目標設定に入り、時系列下で具現化計画が立てられます。
これらは項目毎に委員が選ばれ、この委員達により推進されます。
一度構築されたものは、何が何でも実行です。

 

 2008年5月20日   米国粉体工業展視察の成果についての発表
     
画像   本日、沢辺技術員による米国粉体工業展視察の成果についての発表が行われ、参加した会社と出展製品が紹介されました。
商談会には21の会社が参加し、各社の技術員の方々により自社商品について発表が行われたとのことです。
今回の視察により有益な国際粉体情報、技術情報を得ることが出来ました。社員全員が大切な情報として生かして参ります。
沢辺による発表    

 

 2008年4月16日    
     
   

私共の非常勤社員、故小山雅夫の忍ぶ会が、国立オリンピック青少年センターで行われました。ご好評いただいております弊社のホームページを担当しておりました。

弊社のホームページは元々若手社員の発案により作られたものですが、小山雅夫が担当するようになり、より充実させて参りました。
当人は、自分でもNPO法人 ありがとうの会を主催して来ており、こちらのホームページもヤフーのこの分野で全国トップでした。
誠に残念に思います。
なお、このホームページは若手社員の手に戻し、引き続き運営して参ります。質の低下はさせませんので、今後ともご活用下さいませ。


 

 2007年3月23日   ベンツより高価なロータリバルブがドック入り
     
画像  

以前 1千万円余で納入されたチタン&窒化珪素製高温塩酸雰囲気で運転されるロータリバルブが、オーバホールのため、つくばテクノセンターに里帰りし新品同様に整備され再納入されます。

納入時あまりに高額のため、運送保険の引き受け手が無くて苦労したものです。

2度目のお勤めに向うロータリバルブ    

 

 2007年3月21日    
     
画像   青森へ納入される120℃の蛎殻粉空気輸送装置を受注しました。蛎殻粉は物性上ブリッジ性が激しく、しかも本件は高温品ゆえ温度降下時に発生する結露水分がさらに排出性を悪くするため、送元サイロからの切出には、口径φ1,800のフルード工業製テーブルディスチャージャが使われます。また管路閉塞防止システムなど、独自のノウハウの集積による自動運転が行われます。
なお、蛎殻粉はカルシウムとして健康食品や水質浄化、土壌改良剤に使われるなど、広い用途を持っています。
担当の石塚 営業技術員    

 

 2007年3月15日    
     
画像  

社団法人日本粉体工業技術協会による、米国アトランタでの粉体工業展・現地企業の視察が4月に行われます。

私共からは若手社員の技術部主任 星と、営業技術課員 石塚の参加が決定しました。

選抜された技術部主任 星

営業技術課員 石塚